光が丘公園バードサンクチュアリ

猛暑は一休み?の日

2012年9月1日(土)雨のち曇り

今日は天気予報には雨のマークが出てはいましたが、朝からひんやりした曇りの一日…と思わせて、なんと10時頃からにわかに空が暗くなり、土砂降りの雨が降ってきました!!
1時間ほどでやみましたが、まさかの大雨に人間は大あわてでした。

一方、鳥は…

雨が降ってもどこ吹く風、意外な鳥たちがやって来ました。
久しぶりの、キセキレイ!
雨が降っているためか、あまり人目を気にせず手前の浅瀬でウロウロとエサさがしをしていました。

120901-4.jpg
綺麗なレモン色です。


カワセミ、縄張り争い中!

今日はオスが2羽にメスが1羽、合計3羽のカワセミがやってきました。しかもみんな幼鳥です。
どうやらみんなサンクチュアリを縄張りにしたい模様で、お互いにつかず離れず相手のようすをうかがって…
そして追いかけっこ!!!どちらかを追い出すまで追いかけあったり、二羽ともヨシの茂みに消えてノーゲームになったり……なかなか激しいバトルを繰り広げていました。

120901-3.jpg
雨の中、にらみ合う二羽…
(わかりづらいですが、矢印のところに二羽います)


今日は今まで見たことのない、かなり色の黒いオスが来ていました。しかし、メスの幼鳥に押されてタジタジ…
もともとこのサンクチュアリは、去年から今年の春までとても気の強いメスのカワセミが縄張りにしていたのですが、このメス幼鳥にも早くもかかあ天下の兆しが…?!
ともあれ、みんなそれぞれエサを食べたりしており、常にケンカをしているわけではなさそうですが、幼鳥三羽の追いかけっこは夕方まで続いたのでした。

120901-5.jpg
なんか色黒なオス。がんばれ〜!


ちなみに、閉園後に枝に1羽で陣取っていたのは…やはりメス!!女は強し、です…?


はらぺこいもむし

今日は雨の中、もりもりとヤブガラシを食べている大きなイモムシがいました。
名前は、ブドウスズメ。オオスカシバ等の「スズメガ」というガの仲間です。おしりの先に細い尻尾(?)があるのがこの仲間の特徴です。
中指くらいあるジャンボイモムシですが、成虫の体はイモムシ時より小さく、また羽も地味な茶色になってしまいます。
そのためか成虫は見たことがありません…この子が無事成虫になって、姿を見せてくれればいいのですが。

120901-2.jpg
むっしゃむっしゃ(右が頭です!)


120901-1.jpg
ビックリすると、固まるよ!!


今日確認された鳥:カイツブリ、キセキレイ、オナガなど9種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1322-58943684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード