光が丘公園バードサンクチュアリ

渡り鳥・・・なかなか来ませんね

2012年9月8日(土)晴れ一時雨

まだ暑い日がまだ続いていますが、光が丘公園バードサンクチュアリでは鳥たちの秋の渡りが始まっています。8月の後半からサシバなどの猛禽類やキセキレイなどがチラリホラリ。9月も2週目になったので、そろそろヒタキなどの秋らしい小鳥にお目に掛かりたいものです。そろそろコガモも渡来する頃ですが、期待通りには来てくれませんね。

静かなアオサギ
DSCN5582.jpg
アオサギ成鳥


野鳥の姿が少ない日は、例によってアオサギの観察。今日は朝のうちから成鳥がエサを探していましたが、午後には幼鳥も現れました。いつものようなアオサギ同士の戦いもなく、池の両端で静かにエサを取っていました。
夕方には両翼を座禅を組むときの腕のようにして翼の裏側を日光に当てる独特のポーズを見せてくれました。

確認した今日のメニュー:ウシガエル、アメリカザリガニ
DSCN5602.jpg
獲物に襲いかかる幼鳥


カワセミも静かに・・・
DSCN5599.jpg


先週は3羽も現れ、追いつ追われつの大騒ぎでしたが、今日はさっぱり出現せず。夕方近くに、ようやく成鳥メス1羽が姿を見せてくれました。

増えるカルガモ
8月からカルガモが増えていますね。群れで忙しく泳ぎ回りながら、池を左へ右へ大きく移動しています。今日は7羽確認しました。

DSCN5587.jpg
目を閉じて座るハシブトガラス。弱っているのでしょうか。


今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、キジバト、オナガなど8種
朝、サシバが高空を通過。公園内でコサメビタキを撮影したお客様がいましたが、バードサンクチュアリでは観察できませんでした。明日は見られるでしょうか?(さとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1325-c69e12d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード