光が丘公園バードサンクチュアリ

何やら朝から騒がしい

2012年9月29日(土)晴れ
セミの鳴き声が静かになり秋の気配を感じる今日この頃今日は30度を超える暑さ。暑さ寒さも彼岸までと言いますが早く涼しくなって欲しいものです。

尻尾をふりふり?

本日朝一に現れたのはキセキレイでした。黄色いお腹を見せびらかすように外来生物を捕獲するワナの上に乗って尾っぽをフリフリしていました。
しばらくすると陸地に移動し尾っぽをフリフリ…フリフリするだけして林内に消えていきました。写真が悪くてすみません。

120929-4.jpg
すっかり鳥たちに人気(?)の外来種防除用ワナ



お魚くわえた

本日二番目に現れたのはカワセミでした。今日は1時間置きぐらいに現れ、来園者を喜ばせてくれました。綺麗な姿にカワセミの虜になった少年もいました。

120929-3.jpg
ちょっと首をかしげて、カメラ目線?



残り僅かな日だまり

今日は珍しくとても美人なニホンイシガメとクサガメの黒化したオスが甲羅干ししていました。残り僅かな日の暖かさを感じているのでしょうか。だいぶ長い時間甲羅干ししていました。
ちなみにサンクチュアリで近年確認されているニホンイシガメは、わずか8個体です。
クサガメが130匹ほどいることから考えると、その数なんと全体の6%程度。純国産のカメでありながら、大変数の少ない貴重なカメでもあるのです。

120929-2.jpg
右がイシガメ、左がクサガメ。足を伸ばして、気持ちよさそうです。


まさかの2ショット

今日はカイツブリが4~5㎝ぐらいのザリガニをたくさんたべていました。とその後にクサガメの素敵な後ろ姿!わかりますか?マニア過ぎてすみません。

120929-1.jpg
おっと、石じゃないよ、カメのお尻だよ


今日は四時を回った頃に、珍しくヤマガラが目視で確認されました。なぜか木の梢で一羽ぼんやりと長い間とまっていました。
オレンジ色の姿は、なんとなく秋を思わせます。秋の鳥・モズも林内で一声だけ鳴きました。

今日確認された鳥:オオタカ(ちらっと)、キセキレイ、モズ、ヤマガラ、オナガ(朝から大騒ぎ!!)など、14種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1336-715a215c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード