光が丘公園バードサンクチュアリ

初氷の日

2012年12月09日(日)晴れ
本日サンクチュアリ内の池に氷が張りました!!初氷です!!まだ薄くて昼間にはほとんどなくなっていました。観察窓の上にあるケヤキの葉は残りわずかになろうとしています。落ち葉かきもそろそろおわりのようです。

日当たり抜群
清掃工場の煙突にハヤブサが止まっていました。太陽にあたって温まっていたのでしょうか?また午後にはハシブトガラスが10羽ほど大きな声で飛び回っていました。猛禽類が出るのでは?しばらくしても何も出ませんでしたが夕方にオオタカの成鳥が空中でカラスと戦う姿が見れました。

スケート
スケートするにはまだまだのようです



今日の水飲み場
たくさんのツグミとキジバトが水を飲んだり水浴びしているとシメも水飲みにきて水場が一時大混雑しました。
みんなでゴクゴク
みんなでゴクゴク



9羽の
アオサギです。先週は12羽いたアオサギですが今日は9羽と少なくなっていました。どこに行ってしまったのでしょうか。お腹がすいているのか先週と違って餌を探す姿がよく見られました。
足もとが気になる
足もとが気になる様子



サンクチュアリ観光
コガモの団体にオカヨシガモのメスが一羽混ざって餌を探しながら泳いでいました。また一羽のコガモのオスの羽が一部メスの羽になっている個体がいました。不思議ですね。
真正面
真正面にいます


今日確認された鳥:アカハラ、シロハラ、ジョウビタキのメス等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1366-8901ea4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード