光が丘公園バードサンクチュアリ

初雪です!!

2013年1月14日(月)雨のち雪
成人式の今日は朝から冷たい雨が降っていましたがサンクチュアリの開園と同時に雨が雪に変わりサンクチュアリは白い世界にかわりました。東京でこんなに雪が降るのは久しぶりではないでしょうか?

今日は控えめなアオサギ
昨日18羽ほどいたアオサギですが今日は14羽しかいませんでした。足りない4羽はどこにいるのでしょうか?実は私たちからは見えないところに潜んでいるのかもしれませんね。

DSCN3053アップ

白い点々はアオサギです


白くて冷たい…
開園と同時に雨が雪に変わりました!!積もっても薄っすらだろうと思っていましたが昼を過ぎても止む気配もなくどんどん積る積る。サンクチュアリ入口目の前にある原っぱでは早くも子供たちが雪合戦や雪だるまを作ったりして遊んでいました。またアオサギやコガモの頭や背にも雪が少し積もってかわいらしい姿も見られました。


DSCN3055アッップ2


顔が怖いです


どちら様?
だいぶ雪が積もってきているようでいたるところから木が折れる音がします。サンクチュアリでも池の真中にある柳の枝が折れてしまいました。そこはよくカワセミが止まる木なので以前のように止まりにきてくれるか心配です。観察舎に生えているケヤキの枝もたくさん折れて落ちてきました。それを片付けていると鳥の足跡を見つけました。周りを探すと犯人はすぐ近くにいました。


DSCN3069アップ

足跡の先にはキジバトがいました!



泳ぎづらそうです
雪が強くなるにつれてアオサギがどこかに飛び去ってしまい一羽もいなくなってしまいました。もしかしたら一羽くらいはいるのかもしれませんが雪のせいで全く見えません。池はシャーベット状になりカモたちの泳ぐあとが線のように残りどんな風に動くのか観察できとても面白いです。


DSCN3071アップ
こんなに積りました!!






今日確認された鳥:オカヨシガモ、ハクセキレイ、モズ、シロハラ等18種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1379-e625035f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード