光が丘公園バードサンクチュアリ

アオサギが増えています

2012年12月23日(日)曇り
朝からどんより曇り空でしたが昼間には陽が少し差し込みましたが寒い一日でした。望遠鏡はキンキンに冷えていて手がこごえてしまいます。しかしそんな寒い中鳥たちは元気な姿を見せてくれました。

アオサギが一羽、二羽、三羽…
まさかのアオサギが本日16羽!!驚きです。来年はさらに増殖していそうです。昨日は17羽いたそうなのでもう一羽どこかに潜んでいるのかも!!
その先にあるもの!?
その先にあるものとは!?



こんな顔ではやにえするのですか?
モズです。こんなかわいい顔してバッタやトカゲを枝に刺してしまうのですね。このあと短時間ですが水浴びをして去ってしまいました。自分がかわいいことを知っているかのように観察窓から近い木の枝に止まり写真をたくさん撮らせてくれました。

イケメンでしょ~モズアップ
イケメンでしょ~(撮影・齋藤豊広さん)



いやいやこちらも負けていません!!
アオジです。モズに比べるとなんだか間抜けな表情に見えますがかわいさは負けません。足が揃っていてなんだか上品です。

え!モズの方がかわいい!?アップ
え?モズの方がかわいい?(撮影・齋藤豊広さん)


わずかな日差しの中で
清掃工場の上にハヤブサが飛んできたり、オオタカの幼鳥がカラスに
何度も追われていたり天気があまりよくないにも関わらず猛禽類がたくさん出現しました。そんな中以外にもうけていた生き物がいました。猫です。目つきが非常に悪いです。
寒いにゃ〜
寒いにゃ~



今日確認された鳥:カワウ、コガモ、カワセミ、シロハラ等17種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1380-82e4bd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード