光が丘公園バードサンクチュアリ

オオタカ日和

2013年1月19日(土)晴れ
朝から雲一つないいい天気でポカポカとまではいきませんが日中は暖かくアオサギたちが活発に動いていました。光が丘公園の雪はだいぶ溶けましたがサンクチュアリの観察舎は雪どけ水により地面が氷りツルツルと滑ります。
あれ、ほんとにタカ?!
今日は朝から夕方までオオタカ祭りでした。サンクチュアリには最近横縞模様が出はじめた年上の若鳥とまだまだ縦縞しかない年下の若鳥がいるのですが今日は年下の若鳥がいろいろやらかしてくれました。静かにサンクチュアリに飛んできたかと思うと大胆に水浴びを始め長い時間池の中にいました。その姿はまるで鏡餅のようでした。

DSCN1179.jpg

もこもこなオオタカ(撮影・高橋嘉明さん)

R0027626.jpg
いい湯(池)だなぁ~




本日は14羽です
暖かい日差しに誘われてなのか今日のアオサギはいつも止まっている木を離れヨシの中に大集合。恒例のケンカもありませんでした。またある一羽はサンクチュアリ中央にある島で枝を折り運ぶ姿が目撃されています。アオサギのヒナ見てみたいですね。
DSCN3109.jpg

「ギャァ」「グェー」秘密の会合中



心臓バクバクなカワセミ
今日は池の氷が昼ごろにはほとんど溶けてしまいカワセミが餌の魚を捕る姿がたくさん見られました。また夕方頃いつも通り魚を捕っているとオオタカに気づいたのかくわえた魚を嘴に挟んだまま微動だにしません。午前中オオタカに追われたからでしょうか?
DSCN3122.jpg

怖いよ~


黄色と白色のセキレイ
相変わらずハクセキレイは氷の上を尾っぽを振りながら器用に歩き回っています。足を踏み外して池に落ちなければいいのですが。またキセキレイとハクセキレイが一定の距離を置きながらちょこちょこ歩きまわっている姿も見られました。
R0027611.jpg

ちょっと休憩


今日確認された鳥:ダイサギ、ジョウビタキ(♀)、メジロ、シメ等19種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1385-56610ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード