光が丘公園バードサンクチュアリ

風がとても強いです!

2013年2月3日(日)晴れ
今日は朝からとても風が強く小鳥たちの声が少ないように感じましたがオオタカは頻繁に飛び回り観察舎から目を離せない一日でした。昼過ぎには日差しが暖かくだんだん日も伸びてきました。春が少しずつですが近付いているようです。
今日のアオサギ
今日は15羽いました。いつもと変わりなく木の枝にとまってじっーっとしているアオサギですが今日は久しぶりに水浴びをしている姿を見ることができました。目が真剣です。

アオサギDSCN3195

み~た~なぁ~!



まさかカワセミが…
とてもお腹がすいていたのでしょう。オオタカの若鳥がカワセミを本気で追いかけまわしカワセミとの距離1メートルくらいに迫ったところでカワセミが藪に入り助かりオオタカは狩りに失敗。まさに九死に一生でした。
カワセミDSCN3159

オオタカなんか怖くないもん!!



次から次へと
今日のオオタカは朝から狩りばかりしていましたが全く獲物にありつけません。最初はサンクチュアリ西側にあるヨシやガマの上をホバリングし何かを狙っている様子。しばらくみているとオオタカの下を何かが水の中に潜りオオタカは狩りを諦め次にカワセミを追うも失敗。がんばれオオタカ!!
オオタカ幼鳥よこしま_高橋さん1

縦じまと横じまが見えるオオタカ(撮影・高橋嘉明さん)



こちらは狩りに成功?!
アカハラです。観察窓すぐ目の前の地面で落ち葉をひっくり返して食べ物を探しています。望遠鏡なしで観察できるので来園者にも好評でした。私は見ることができませんでしたがアカハラがケラを食べている姿が目撃されたようです。あんなところにケラがいたことに驚きでした。
アカハラDSCN3173
とても美味しく頂きましたわよ!


今日確認された鳥:マガモ(♀)、コガモ、アオジ、シメ等19種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1392-09705019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード