光が丘公園バードサンクチュアリ

冬から春へ


2013年2月10日(日)晴れ
今朝は冷え込んだにも関わらず池はあまり氷りませんでした。昼間はとても暖かく春の生き物たちが徐々に目を覚ましているみたいです。
ネコじゃなかった!!
開園準備をしていると池の岸に白い塊があるのに気づきネコかなぁと思いながら双眼鏡を覗くとまさかのオオタカでした!優雅に水浴びをして朝風呂を楽しんでいたようです。しかし優雅な時間は長くは続かずカラスにちょっかいだされとても迷惑そうでした。

DSCN32131.jpg
顔を洗うオオタカ

カラスに絡まれるオオタカ幼鳥_岡井さん1
やめてよ~(撮影・岡井孝さん)


そんなもの食べるの!?
オオタカにちょっかいだすのに飽きたのかカラスが地面で何かを探している様子。しばらくしてカラスが妙な動きをしているので望遠鏡で見てみると…カラスがカマキリの卵のようなものを食べている様子!!思わず展示していたカマキリの卵を見に行ってしまいました。無事でした。癖になる美味さなのでしょうか?夢中で食べています。
カマキリ食うカラス1

美味しいものは独り占め♪



春よ~
サンクチュアリ入口を背にして左にあるすみか池にヒキガエルがいました。すでに卵もあります。最近暖かい日が続いているからでしょうか?近々東京に雪という天気予報がでていたので心配です。すみか池をしばらく観察しているとペアになっているヒキガエルの横に単独のヒキガエルが1匹、全部で3匹いました。懐かしいという方や気持ち悪いという方いろいろな気持ちがあるようです。マヨネーズ出したときみたいと来園された方が言っているのが聞こえ確かにその通りだと思いました。
ヒキガエルDSCN3231

ウシガエルに負けるなヒキガエル!!

今日のアオサギ
今日のアオサギはとーってもアクティブでした!池の中を歩き回ったりヨシの中に何羽も降りてきて何かをじっと見つめていたりして望遠鏡を合わせても歩いてどこかにいってしまうので追うのが大変でした。また一羽のアオサギは地面に降りてきて何かをさがしているのかウロウロしていました。そのうち木の枝をくわえて満足げな顔をしていました。
枝を運ぶアオサギ1

これこれ!!これを探してたの!!


今日確認された鳥:カワウ、カワセミ(♀)、アカハラ、エナガ等17種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1394-a22e72d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード