光が丘公園バードサンクチュアリ

あっちもこっちもオオタカ!!

2013年2月16日(土)晴れ
今日は一日中冷たく強い風が吹き小鳥たちの鳴き声があまり聞こえませんでした。サンクチュアリ内にある菖蒲池では朝一に池にはった氷を割りましたが二時頃には再び氷が張り今年一番の寒さだったのではないでしょうか。

オオタカの災難
開園前にオオタカの若鶏が3羽仲良く飛んで同じ林内の場所に消えしばらくしてからですがそのうちの一羽がカモ集団(カルガモ3羽、マガモ♀1羽)に突っ込んで狩りを始めました!!しかし何度やっても失敗しカモは「どおせ捕れないでしょ!」と言わんばかりにオオタカをおちょくりさらにカラスはちょっかいをだしオオタカは諦めて近くの杭に止まり水を飲んでいました。悪いことは続くようでその後オオタカが休んでいるところにネコ(かつらまる)登場!!生きるとは大変ですね。

IMG_2120jijijii.jpg

「うぉりゃー!!」「食べられるもんですか!!」(撮影・岡井孝さん)

IMG_2167jijijji.jpg

ネコも思わず足を踏み外して驚く表情に注目です(撮影・岡井孝さん)



土ついてますよ〜
朝からオオタカの出現が多いので小鳥たちが全然でてきませんでしたが午後になるとさすがに餌を探しにでてきました。アカハラが落ち葉をひっくり返して餌を探すのでクチバシには大量の土がついてとても間抜けな姿になっていました。対照的にアオジはとても上品にエサ探ししてました。
DSCN3275jijijij.jpg

アカハラとは育ちが違うのよ!



ぼんやりなカワセミ
今日のカワセミはいつものヤナギの木に止まりには来るのですが静かにただ池を見つめるだけで魚を捕る姿は見られませんでした。風の影響で水面が波立ち獲物が見つけられなかったのでしょうか。
DSCN3271jijiji.jpg

「今日は調子悪いみたい」

今日のアオサギは9羽でした!
今日のアオサギはオオタカがアオサギの止まっている枝の近くにに止まりに来てとても迷惑そうでした。また先週目撃された枝運びは今日はしませんでした。風が強すぎて諦めたのでしょうか。
DSCN3280jijijij.jpg

「何でここに止まるの?」
左がアオサギ、右がオオタカ


今日確認された鳥:カワウ、モズ、アカハラ等20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1397-14588abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード