光が丘公園バードサンクチュアリ

冬に逆戻り

2013年2月24日(日)晴れ
今日は朝からきれいな青空が広がっていましたが風が強く吹き鳥たちは風にあおられ飛ぶのが大変そうでした。16時を過ぎると昼間より冷たい風に変わりまだまだ春は遠いいようです。

今日のアオサギ
開園前にサンクチュアリの上空を6羽のアオサギが飛んでいました。猛禽類がいるのかもしれないとワクワクしながらサンクチュアリの観察窓を覗いたのですが何もいませんでした。飛んでいた6羽のうちの1羽なのかアオサギが1羽だけポツンと枝に止まっていました。他のアオサギはどこに行ってしまったのでしょうか。

DSCN3297jiji.jpg

今日は1羽ぼっちのアオサギです



今日のカワセミ
昨日はオスメス両方いたカワセミですが今日はオスしか姿が見えませんでした。どこに行ってしまったのでしょうか。最近オオタカに追われているのをよく目にするので心配です。今日もオスのカワセミをオオタカが追いかけていました。

DSCN3293jiji.jpg

「あそこにオオタカがいるぞ!!みんな気をつけろ!!」



今日のオオタカ
一日を通じて頻繁に姿を現していたオオタカですが風が強いせいかなかなか枝に止まってくません。しかし16時ころ一羽のオオタカがカルガモを狙っている姿が見られました。池の中にボチャンと落ちて捕ったかと思いきや失敗し近くの枝に止まって作戦を考えている様子でした。そのときオオタカがもう一羽現われこちらはお腹の縦じま模様に少しだけ横じま模様が混ざっていました。

DSCN3334jijijij.jpg

ちょっとだけ大人なオオタカの若鳥


黒い塊
カラスです。枯草の奥で何かを必死につついています。一瞬茶色い塊が見えました。もしかしたらカマキリの卵だったのかもしれません。以前もカマキリの卵を食べているカラスがいたのでよほど美味しいものなのかもしれません。

DSCN3303jijij.jpg

もぞもぞもぞ…



DSCN3304jijiji.jpg

「あげないよ!」

今日確認された鳥:カワウ、アカハラ、ジョウビタキ(♀)等15種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1400-feaaf90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード