光が丘公園バードサンクチュアリ

春の気配

2013年3月3日(日)曇り
今朝は昨日の強い風がまだ吹いていましたがお昼近くには風がなくなり雲の合間から暖かい日差しがさしこみました。サンクチュアリの池や観察窓の近くにあるしょうぶ池では水が氷ることもなくなり春が近づいているようです。

今日のアオサギ
昨日10羽いたアオサギですが今朝確認すると5羽に減っていました。しかし夕方になるにつれ上空に大きな鳥の姿が!!そしてサンクチュアリの池の岸辺に大集合し最終的には12羽に増えていました。暖かくなりましたが冬の間だけの特別なねぐらはまだ解散はしないようです。

DSCN3390jiji.jpg
「今だ!!」餌には素早い動きをみせるアオサギ



ブルブル、フリフリ
来園者の方が手招きしていたので望遠鏡を覗いてみると久し振りにモズの姿を見ることができました。枝の上で羽をブルブル震わし尾羽をフリフリかわいいでしょと言わんばかりに来園者に見せつけていました。また今日はエナガとコゲラ、シジュウカラの混群が観察舎に植えられているケヤキに集まり小鳥たちの鳴き声や姿などがじっくり観察できました。

DSCN3406jijij.jpg
「見返り美鳥(人)でしょ!」


犯人は一体!?
サンクチュアリ内に展示していた2個のカマキリの卵ですが残念なことに何者かに食べられてしまいました。卵はササについていたのですがササごともちさったようで展示していた場所から少し離れたところにササに少しだけ残ったカマキリの卵が見つかりました。犯人は一体だれなのでしょうか。他のスタッフが作業をしていると上から葉のついた枝が落ちてきました。上を見るとそこにはカラスがいたようです。恐らく展示していたカマキリの卵を食べたのもカラスではないでしょうか。
DSCN3386jiji.jpg
上「カラスの勝手でしょ~」下「でしょ~」


小鳥はとっても気が強い〜

何となくオレンジ色をした小鳥が飛んでいるな〜と思ったら、それは大抵サンクチュアリを縄張りにしているジョウビタキのメスです。休んでいるオオタカにもモビングを仕掛ける気の強い女の子です。
今日も水辺付近の杭を行ったり来たり、縄張りの警戒に余念がありません。
ジョウビタキ130303
杭の上で見張り中!
(撮影・高橋嘉明さん)


謎の黄色い集団!!
今日のオオタカ(幼鳥)はキジバトを狙っている様子でしたが2羽のカラスに邪魔をされオオタカはサンクチュアリからどこかに飛んで行ってしまいました。その後静まり返るサンクチュアリですが突然サンクチュアリの池中央にある柳の木に黄色い小鳥の群れが!!マヒワです20羽ほどいたでしょうか。しかし滞在時間は短く瞬く間に黄色い集団は飛び去ってしまいました。そして再び静まり返るサンクチュアリでしたがサンクチュアリ内に小さなライオン(ネコ)が現われ林の中に消えていきました。

DSCN3367jijiko.jpg
小さなライオンマーキング中



今日確認された鳥:カイツブリ、ハヤブサ(清掃工場の煙突の上)、シロハラ等24種(つちや)
このページのトップへ

コメント

可愛かったですね〜

先日は誠にありがとうございました!
タイミングよく色々な鳥たちをご覧になれたようで、我々スタッフとしても嬉しい限りです。
今後もこのサンクチュアリを、鳥たちの環境を守っていく所存です。応援して頂ければ幸いです。
またのご来園をお待ちしております!

  • 2013/03/05(火) 14:11:36 |
  • URL |
  • おがわら #-
  • [編集]

ン十年ぶりのモズ

「ブルブル、フリフリ」かわいかったね~!モズ!あんな可愛いのに結構「スッゴい!」ヤツ(?)なんだよね!?
他にも、シロハラ(♂)(♀)、シメ‥初対面しました。
厳しい環境下で一生懸命生きてる彼等のサンクチュアリ、守ってあげたいですね!
我々も彼等と共同体なのだから‥‥
微力ながら応援したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1402-a6e64d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード