光が丘公園バードサンクチュアリ

待ちに待った春!!

2013年3月17日(日)晴れ
今日は朝からきれいな青空で小鳥たちの姿がたくさん見られました。ときおり強い風が吹き陽射しが雲に遮られることもありましたが暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。
今日のアオサギ
今日のアオサギは6羽でした。アオサギの体の大きさには不釣り合いな小さな小魚を食べていました。何匹食べたら満足するのでしょうか。また1羽のアオサギが浅瀬で餌を探していたのですがどう見ても池に反射している自分の姿を見ているようにしか見えません。

DSCN3488jijjji.jpg

自分の姿に見とれているアオサギ
「今日もバッチリ!」



今日のカワセミ
今日はオスとメスのカワセミがでてきました。一定の距離を保ちながらも2羽で仲良く枝に止まっていました。しかし餌を渡す姿は見られなかったのですが前回2羽が出現してから期間があいていたので無事だということがわかり安心しました。
DSCN3485jiji.jpg

ピントはあっていませんが2羽のカワセミです
上の枝先とその後ろの枝にとまっています



いい天気の日には
今日はオオタカがでなかったので小鳥たちがたくさんでてきました。サンクチュアリ内の小さな水たまりでシジュウカラが水を飲んだり水浴びを楽しんでいました。またカラスやハクセキレイ、オナガも水浴びしていました。
IMG_0303jijii.jpg

水浴び中シジュウカラ
(撮影・斎藤豊広さん)

IMG_0355jijji.jpg

水浴び中ハクセキレイ
(撮影・斎藤豊広さん)

IMG_0306jijij.jpg

水浴び中のカラス
「いい湯(水)だなぁ~」
(撮影・斎藤豊広さん)

今日も異常なし!
ジョウビタキのメスが今日も尾羽をフリフリしながらサンクチュアリの見回りをしていました。昨日同じ場所にジョウビタキのオスがいたのですが今日は見当たりません。
DSCN3484jiji.jpg

「水浴びしようかな~」
(撮影・斎藤豊広さん)

IMG_0262jiji.jpg

水浴び中ジョウビタキ
「バッシャバシャ」
(撮影・斎藤豊広さん)


今日確認された鳥:カイツブリ、シロハラ、アオジ等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1407-b62f3cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード