光が丘公園バードサンクチュアリ

冬はおしまい?

2013年3月16日(土)晴れ

今日は朝のうちはひんやりしていましたが、午後にはぽかぽかの一日になりました。ウグイスも「ポケキョン」とさえずりの練習をしていました。
サンクチュアリ入口の池のヒキガエルの卵もほぐれてきて、一匹オタマジャクシになっていました。これから水面が真っ黒になるくらい出てくることでしょう。

成鳥が出ると…

今日もオオタカがやってきましたが、今日のオオタカはひと味違う?!成鳥の雄でした。サンクに来るのは久しぶりです。横しまの出ている幼鳥もやってきました。
成鳥が来ると何となく「ああ、今年のオオタカシーズンも終わりなのかなーと思ってしまう今日この頃です。

130316-5.jpg
枝の影に潜みます


そして今日はオオタカが飛んでいる…と思いきや、お客さんの撮影された写真
を拡大したところ、なんとノスリでした。
今日は暖かくて風もなかったので、上昇気流が発生していたのでしょうか。最初からノスリだと分かっていればもっとよく見ておいたのに…と悔やまれます。

130316-2.jpg
茶色い「腹巻き」と、翼の幅広さがポイント!
(撮影・斎藤豊広さん)


お帰りジョウビタキ?

暑くなると水浴び池が大人気になりますが、今日はシジュウカラやアオジに混じって、ジョウビタキの雄が水浴びをしていました。サンクチュアリはとっても気の強いメスの縄張りなのに?!
その普段からいるメスもちゃんと確認されています。このオスは暖かくなってきたのでどこかから移動してきた個体なのかも知れません。もう渡りが始まりつつあるようです。

130316-3.jpg
やっぱり可愛い、黒い顔(ジョウビタキ・オス)
(撮影・斎藤豊広さん)



グルメなヒヨドリ

今日は朝から久しぶりのヒヨドリの大群!でもみんな秋のように大声で鳴くこともなく、黙々とヤナギの新芽を食べていました。
その後はキブシの花を失敬していました。あらあら色々食べてグルメなのね…と思わせて、二月末ごろは食べるものがないようで、落葉した木に残る僅かな実を食べていたりと、必死そうでした。
やっと芽吹いてきた新芽に喜んでいるのかも知れません。

130316-4.jpg
食べるものがいっぱいで嬉しいなあ
(撮影・岡井孝さん)


アライグマのようなカラス!

よくカマキリの卵のうを食べているハシブトガラスが目撃されていましたが、今日来た個体はなかなかの頭脳の持ち主でした。
なんと、もぎとったカマキリの卵のうを、水に浸けてふやかしてから中身をほじって食べていました!!
卵のうはぱさぱさしていて喉が渇きそうだなーなどと思っていたら、ちゃんと対策(?)を考えついていたようです。恐るべしカラスの頭脳!です。


130316-1.jpg
ふやかして食べるんだよ!!


今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ(♂♀両方とも)、オオタカ、シロハラなど19種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

Re: そうだったんだ!

お返事遅くなって申し訳ありません!
そうです、ヒヨドリはこの時期新芽やつぼみが大好きです。
菜っ葉やこぶしのつぼみも食べてしまうので、園芸をやっている人に嫌われてしまうのですが…
春を迎えて大喜びしているのでしょうね。
カワセミは最近はオスメスの二羽できています。カワセミダイブ、見られる確率が二倍ですね!

  • 2013/03/28(木) 20:01:43 |
  • URL |
  • おがわら #-
  • [編集]

そうだったんだ!

昨日(17日)閉園1時間前に遅めのサンク訪問。
ヒヨドリが一生懸命ヤナギの枝にとまりツンツンしてまして、「何してんのかな?」と思っとりましたが・・・そうだったんだー!新芽を食してたんだ!果実を貪欲にツンツンするのは見て知ってたんだけど、葉っぱ(新芽)食べるんだ!知らなかった・・・
わりと頻繁に見かけるから注意深く観察してなかったのよね~(ごめん!ヒヨドリ・・・)
そうそう、息子はカワセミがダイブしたところを見た!と歓喜しておりました!
パパは見れんかった・・・

また、サンクおじゃましまーす!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1408-238901e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード