光が丘公園バードサンクチュアリ

今日は寒い春の日

2013年3月23日(土)晴れのち曇り

今日は予報ほど温度が上がらず、何となくひんやりとした一日になりました。
そのためか、今日はお花見のお客さんも少なめ。この週末がお花見には一番いいときだと思いましたが、天気に阻まれてしまったようです。


ツバメ来る!!

今日一番のニュースは、なんといってもツバメの到来です!!今シーズン初確認となりました。
朝からなんとなーくヒヨドリにしては細く、素早い鳥が飛んでいるな~……と思ったら、ツバメだったようです。
夏の最盛期には何十羽という単位でサンクチュアリにやってきて、虫取りをしたりします。今年もこの季節が来たのかと感慨深いものがあります。

130323-2.jpg
この燕尾、懐かしいツバメです!!
(撮影・岡井孝さん)



でもまだいる冬鳥

ツバメが来た!……けれど、まだ冬鳥も残っています。今日はツグミが二羽ほどウロウロしていました。シロハラも確認されています。
なにより、今日はマヒワの大群がやってきました。その数、十羽以上!
他の鳥は何かしら鳴きながら現れるものですが、マヒワは終始無言なので見過ごしてしまいそうになります。
オスの黄色がとても綺麗です。


130323-5.jpg
すずなりマヒワ。
(撮影・岡井孝さん)



どうやら水飲み&水浴びがしたかったようです。集団で水浴び池に降りて、代わる代わる楽しんでいました。

130323-3.jpg
水飲み中…ん?違うのが混じってるぞ?



オタマジャクシ、大移動

サンクチュアリ入り口の池は、何故か最近水質が悪化しており、お客さんから「オタマジャクシは大丈夫?」と心配されています。
サンクチュアリ本池の方には沢山いますよ、とお答えしていますが、今日もいるかなーと浅瀬を見てみたところ、なんと、ゼロ!あれだけいたオタマジャクシがいません!
これはどうしたことか……と思っていると、なんと池の真ん中に集団で移動して、真っ黒い塊を作っていました。

130323-1.jpg
最初は固まっていたのですが……


130323-6.jpg
動き出しました。ぞわわわ~~!

まるで「スイミー」のようですね。話によると、この現象が見られるのはサンクチュアリでは数年ぶりとのことです。
しかし、これ、何匹いるのでしょうか?想像も出来ませんが、きっと一万の単位でしょうね。



閉園後、サンクチュアリの上空をワカケホンセイインコの群れが飛んでいきました。桜が咲いて大喜びなのでしょう。

今日確認された鳥:コガモ、オオタカ、カワセミ(オス・メス、求愛?する)、ツグミ、マヒワなど、20種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1410-5bd0b736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード