光が丘公園バードサンクチュアリ

強風+春の陽気な1日

2013年4月7日(日)晴れ
今日は、昨日に引き続き、凄まじい強風が吹き荒れていましたが、幸いにも太陽が姿を現し、暖かい1日となりました。

今日のカワセミ
昨日はオスとメスの両方が確認され、微妙な距離感を見せていたカワセミ。残念ながら今日はオスの姿しか確認できませんでした。
お気に入りの柳の枝に止まったカワセミをよくよく見てみると・・・くちばしに乾いた土がついている!?
くちばしに土がついている、ということは・・・もしかして巣作りをしているのでしょうか?あのオスとメスの恋はやはり成立しているのでしょうか?
そんな淡い期待を抱きつつ・・・今後も静かに見守っていきたいと思います。

2866.jpg
くちばしの土はもしかして・・・?(撮影・岡井孝さん)



今日は特別メニュー!
今日も朝からダイサギが来ていました。観察窓の近くの水辺を歩き回っていたり、アオサギ様御一行に混ざってみたり。望遠鏡がなくとも肉眼でしっかり観察できる時間帯が多かったためか、本日の人気を独り占めのようでした。
そんなダイサギ、魚が好物なので普段はよくモツゴを食べる様子が見られます。今日も何回かモツゴを獲っていたようですが・・・なんと今日はドジョウをゲットしていました!
私たちが普段池の中で作業する時も、たまーにしか見られないドジョウ、よく捕まえられたね。今日はちょっぴり特別メニューを食べられてご満悦の様子でした。

2890.jpg
「今日はスペシャルランチの日♪」(撮影:岡井孝さん)




ぽかぽか日なたぼっこ
風は強かったのですが、日差しは暖かかったので、今日は色々な動物が日なたぼっこをしていたようでした。もう少し風が弱ければもっと暖かかったのかもしれませんが・・・春の陽気を満喫しているようでした。
昨日に引き続き、集団で現れたアオサギは、今日は池の真ん中にある島に長居していました。
最初はきりっと立っていたアオサギも、時間がたつに連れて、座り込む個体がチラホラ。そしてそんな個体を望遠鏡で観察してみると・・・すっごく眠そう!!!
春の日差しってなぜか眠くなりますけど、それはアオサギも一緒なんですね。なんとも微笑ましい光景でした。

3648.jpg
手前のアオサギ「あったかくって、ウトウト・・・zzz」


そしてカメたちも活発になっていますね。
朝から4、5匹のクサガメが日なたぼっこをしていました。
お昼頃に見てみると、クサガメに混じって、ニホンイシガメも登場!
今年度初のニホンイシガメの日光浴の確認です。これからもっと暖かくなってくれば、見られる機会も増えるかもしれませんね。

3632.jpg
「今日はぽかぽか〜」


3660.jpg
サンクチュアリの看板カメもこのポーズで日光浴


私は見ることができなかったのですが、別のスタッフがアオダイショウの姿も見ていたようです。
個人的には日光浴をしているカメやヘビを確認できるようになってくると、春だなぁ〜なんて思ってしまいます。わくわくする季節ですね。

今日確認された鳥:カワセミ、ゴイサギ、ツバメ、ジョウビタキなど 15種(やぎ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1416-c1b70eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード