光が丘公園バードサンクチュアリ

穏やかな一日

2013年4月13日(土)晴れ
今日は日差しが強く冷たい風が吹いていましたが鳥たちは元気に動きまわっているようでした。また一週間でサンクチュアリの緑はとても濃くなり鳥の姿が見づらくなりましたがヘビや昆虫など様々な生き物が姿を見せるようになりました。
今日のアオサギ
今日のアオサギは5羽でした。餌を捕るような姿が時折見られましたがなかなかいい獲物は捕れなかったようです。陸に上がって寝ているアオサギもいました。

DSCN3675jiijii.jpg

いい獲物を首を長くして待っているアオサギ
「お腹すいたなぁ~」



外来生物バスター
ダイサギが大きなブルーギルを食べているところが目撃されました!!ブルーギルは外国の魚なので日本にいてはいけません。ダイサギにはたくさんのブルーギルを食べてほしいものです。
岡井さんダイサギjijiji

「やったー大物ゲット!!」
(撮影・岡井孝さん)



今日の小鳥たち
カワセミ(オス)は今日もきましたが止まりやすい木が折れてしまったり池の水位があがり木が沈んでしまっているせいか姿を見せてもどこかに隠れてしまいます。また陸ではアオジが地面をつついて餌を探していました。
DSCN3694jijij.jpg

アオジが隠れています


オオタカだ!!
昼過ぎごろでしょうか観察舎上空にオオタカが旋回していました。割と低い位置をぐるぐる飛んでいたのですが次第に高くなり空に消えてしまいました。すると今度はヒヨドリぐらいの大きさの鳥を追うオオタカの姿が見られました。どちらも一瞬のできごとでゆっくりみることはできませんでした。また閉園ごろ観察舎を横切るかたちでオオタカのような鳥が飛び去り近くにいたコガモたちは時が止まったように固まっていました。
DSCN3706jiji.jpg

コガモがお食事中に猛禽のお食事になるかもしれなかった瞬間。
写真はコガモのメス


今日確認された鳥:ツバメ、シロハラ、ツグミ、シメ等20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1418-75085634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード