光が丘公園バードサンクチュアリ

またまた風の強い日

2013年4月14日(日)晴れのち曇り

今日は昨日とはうってかわって、風が強く薄ら寒い一日になりました。なんだか最近は週末が風が強いことが多い気がします。

朝は水浴びです

朝はまだあまり風が強くなかったので、シメやヒヨドリも近くまでやって来ていました。シメはいつの間にかクチバシの色が夏羽の色に変わっていました。

R0029042.jpg
水の浴びすぎでぼさぼさヒヨドリ


今日もまだアオジがいました。いつもサンク右手側の小鳥の水浴び池周辺にいることが多いのですが、今日はどんどん手前に出てきて、観察窓から数メートルのところまで近づいていました。
しかし地面の色とそっくりなので、なかなか気づかれませんでした。
R0029049.jpg
カモフラージュはばっちり?!アオジ


カモたちは…

サンクチュアリのお隣の観賞池からは、オナガガモたちがいなくなって久しいです。真冬にはあれだけいたのに!
サンクにはまだコガモカップル×2が残っています。オオタカが頭上をかすめるのに、よく平気だなと感心してしまいます。


R0029068.jpg
水面に浮いた何かを食べるコガモカップル


いつものカルガモも二羽で行動していました。
今日は風が強かったので、一羽のカルガモがフトイの茂みで座り込んでしまいました。お客さんからは「卵を温めているの?!」と言われていましたが、そんなことはなく夕方にはまた泳ぎだしていました。

R0029071.jpg
休んでるだけだよ!…多分。


今日のアオサギ

先日の強風の日にはたくさんのアオサギがサンクチュアリに避難していましたが、今日は…それでも7羽と、普段よりは多めでした。

R0029055.jpg
時々飛んで位置調整したり


最近ダイサギもよくやってくるのですが、強風で首筋の羽毛がなびいたときに、黒いものが見えました。
まさか、ダイサギの地肌は黒いのでしょうか?!それとも下の羽毛が黒?!
…真偽の程はわかりませんが、風の強い日には是非みてみてください。

今日確認された鳥:ツミ、カワセミ(オス)、アオジ、オナガなど、17種(おがわら)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1419-0c2c8dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード