光が丘公園バードサンクチュアリ

にぎやかな一日

2013年5月5日(日)快晴
今日の光が丘公園はお祭りでにぎやか。白鳳がモンゴル相撲を見ていたらしいです。そんな中、バードサンクチュアリはいつも通りの装いです。

オオタカの朝風呂?
朝イチでサンクチュアリを盛り上げてくれたのは、オオタカ♂成鳥でした。池西側の観察窓から近い岸辺に降り立ち、水を飲んでから水浴び!
昨日水浴びしたかったのに出来なかったから(昨日の記事はこちら)、今日は朝イチで来たのでしょうか?ばしゃばしゃと豪快かつ念入りに浴びていました。

オオタカ水浴び
至福の朝風呂(撮影:岡井孝さん)

お食事を済ませた後だったらしく、胸の辺りがやや膨らんでいます。いやー、こんなに近くで見られるなんて、居合わせたお客様はラッキーです。
気が済むまで朝風呂を堪能したあとは、木の中で羽を乾かしていました。いつもちょっかいをかけるハシブトガラスは近づきもせず、王者の風格を漂わせるオオタカでした。

今日のサギたち
冬鳥が去り、見られる鳥の種類が減ってきたサンクチュアリですが、まだまだサギたちがいてくれます。今日はダイサギ1羽、アオサギ6羽。今日もそれぞれがエサ探しに熱心でした。
アオサギ、ドジョウを食らう
太いドジョウだなぁ(撮影:岡井孝さん)

画像のドジョウのほか、カナヘビ、クサガメ幼体2匹、アメリカザリガニを捕らえているのが観察できました。サギたちを見ていると、この陽気で爬虫類も出歩いているということがわかりました(食べられちゃったけど)。

こっちも水浴び
そして水浴びの豪快さはアオサギだって負けていません!
アオサギ水浴び
ぶるぶる!

なんだか変顔です・・・。愛嬌があると思いませんか?
粉綿羽(胸のあたりに生え、粉のように砕ける羽毛。体にまぶすことで防水の役割がある)の白い粉を水面に漂わせながら、ものすっごくぶるぶるばしゃばしゃしていました。

今日確認された鳥:カイツブリ、カルガモ、カワセミ、オナガなど 17種(+レース鳩)
(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1429-b8378a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード