光が丘公園バードサンクチュアリ

暑い日でした

2013年5月12日(日)晴れ
今日は夏かと思ってしまうほどとても暑い一日でした。スイレンの花も咲き始めサンクチュアリの池には日光浴しているカメやヘビたちの姿が多く見られるようになりました。
今日のアオサギ
今日は3羽でした。昼ごろにアオサギが水の中ではなく草むらをウロウロしていました。何をしているのか観察していると何やらツヤのあるニョロっとしたものを捕まえていました!!来園者の方がその瞬間の写真を撮られていたので確認してみると・・・カナヘビでした!!そのあともクサガメの幼体を食べていました。

DSCN3730jiji.jpg

別の獲物と戦っているアオサギ

アオサギR0013630jiji

食後の羽づくろい中のアオサギ
「幸せだ~」


オオタカが水浴びしてる!!
開園後すぐにオオタカの成鳥が水浴びしている姿を見ることができました。早起きは三文の得といいますが来園された方はオオタカを見ることができ大変喜んでいました。その後オオタカはボサボサの羽のまま姿を消しました。
DSCN3710jiji.jpg

水浴びしようとしているオオタカ



今日のダイサギ
最近よく現れるダイサギですがアオサギととても仲良く羽づくろいをしていました。数か月前までアオサギがダイサギを追い払っている姿が見られたのに一体何があったのでしょうか。今後のこの2羽に注目です。
DSCN3714jiji.jpg

左がアオサギ右がダイサギ


鳥たちの姿が・・・
今日サンクチュアリの林の中からきれいな声が聞こえてきました!オオルリです!!しかしすぐにどこかに飛び去ってしまいました。今日のサンクチュアリは鳥の気配はするものの姿が見えずアオサギも隠れてしまいとても静かでした。しかし一見静かでも望遠鏡で探してみると生き物たちの姿を見ることができます。大きな石の上にイシガメとクサガメがいました!!日光浴をしているようです。
イシガメR0013620jii

左がイシガメ、右がクサガメ
「ポカポカや~」


今日確認された鳥:カイツブリ、カルガモ、ツバメ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1433-06a4ea7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード