光が丘公園バードサンクチュアリ

静かな一日

2013年6月2日(日)晴れ
今日はどんよりとした雲が空を覆っていましたが昼頃には青空に変わりました。また朝から鳥たちの声はするものの姿がまったく見えずいつもいるアオサギさえもこの日は林内に隠れてしまいました。

今日のアオサギ
今日は2羽のアオサギがいました。しかし朝からいたのではなく昼頃にどこからか飛んできて観察窓からは見えないところに隠れてしまいました。また、アオサギがカラス2羽に追いかけられていました。カラスにちょっかいだしたのでしょうか?

DSCN2845jiji.jpg

日光浴中のアオサギ
「しあわせだ~」



ヤナギの木に大集合!
サンクチュアリの池にある島のヤナギの木にエナガが大集合しました。20羽ほどいたでしょうか。しかし、すばしっこいのでなかなか望遠鏡で追いかけられません。
岡井さんエナガjiji

お腹の毛が気になるエナガ(撮影・岡井 孝さん)



ちょっと虫の話
先週サンクチュアリの壁に何者かの卵が産みつけられていました。気になったので今日様子を見たところ一匹孵化していました!!しかも次々と卵からでてきて閉園時には全部で3匹になっていました。オオクモヘリカメムシというカメムシのようです。卵からでてくる様子をリアルタイムで見れた方はラッキーだったのではないでしょうか。
DSCN2849jiji.jpg

2匹目が孵化途中です


今日のカモ
サンクチュアリに突然一羽のカルガモが飛んできたのですがスイレンのあたりで何やらもぐもぐ餌を食べていました。しばらくするとグワーグワーと鳴いてどこかに隠れてしまいました。サンクチュアリにいた他のカルガモたちはどこにいってしまったのでしょうか。
DSCN2831jii.jpg

スイレンとカルガモ


今日確認された鳥:コゲラ、ツバメ、メジロ等12種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1439-3dbc5329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード