光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨はどこへ?

2013年6月8日(土)晴れ時々曇り

今日は朝から雨が降っており、おお、梅雨らしくなってきたな……と思いましたが、すぐにやんでしまいました。
そして日中はとても暑く、梅雨を通り越して夏が来てしまったかのようです。水不足になりそうですね。


静かなサンクチュアリ

今日は朝からアオサギが一羽いるだけの、静かな出だしとなりました。
大きい、あまり動かない、面白い、と、見るには大変楽しいアオサギですが、今日は時々茂みに入ってしまったりして、姿を見せてくれない時間の方が多かったです。
アオサギと言えば、最近よくハシブトガラスに追いかけ回されていましたが、今日は誰にも邪魔されずに一羽でのんびりしていました。

R0030178.jpg
今日はカラスに怒られないの


コゲラやオナガなど、留鳥がメインのサンクチュアリですが、今日は珍しくコゲラが羽づくろいをしていました。
いつもギーギー鳴きながら食べ物探しをしているイメージが強いので、ちょっと新鮮な姿です。
ちなみに身体をブルブルさせたときに、オスだけにある頭の赤い羽根が見えました。あまり見えることがないので、これが見えるとなんとなく嬉しくなります。

R0030187.jpg
羽づくろいコゲラ



オオタカは……

オナガが大騒ぎしたら、オオタカがいる証拠……と言うことで、今日は久しぶりにオオタカ成鳥がやってきました。
サンクチュアリの上空を旋回していましたが、果敢にもツバメが一羽モビングを仕掛けていました。オオタカはあまりツバメを襲わないと思うのですが、やっぱり気になったのでしょうか。

R0030205.jpg
どんどん上がっていくよ~



トンボのサンクチュアリ

この時期は「バードサンクチュアリ」ではなく「虫サンクチュアリ」と言った方がいいかもしれないくらい、色々な虫たちが増えている今日この頃です。
今日はクロイトトンボと、クロスジギンヤンマが産卵をしていました。
サンクチュアリには実に色々なトンボがいます。鳥たちがちょっと見づらいシーズンなので、トンボウォッチングなどどうでしょうか。

R0030201.jpg
眼が青くて綺麗です


今日確認された鳥:カワウ、ツバメ、メジロ、シジュウカラなど、13種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1441-72d1d396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード