光が丘公園バードサンクチュアリ

蒸し暑い日

2013年6月9日(日)晴れのち曇り
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは晴れたり曇ったり、風が吹いたり吹かなかったり・・・。空気だけは梅雨らしく、蒸し暑い一日でした。サンクチュアリ入り口の小さな池では、オオシオカラトンボがお客様をお迎えしてくれていました。
オオシオカラトンボ
いらっしゃいませー


また追いかけられた
このところ、よくハシブトガラスに追いかけられるアオサギですが、今日も追われていました。ぎゃーーー!と長い叫び声をあげながら飛び回り、大変にぎやかでございました。
アオサギ反省中?
何かを反省中?!

その後、水面をじっと見つめる姿が、反省ポーズに見えてしようがない私です。彼らに何をしたのか・・・真実はカラスのみ知る??

違うサギ
アオサギに似た色合いの、でも何か変なサギが現れました。
ゴイサギ若
ゴイサギの若者です

ゴイサギの亜成鳥です。ホシゴイと呼ばれる幼鳥と成鳥の混じったような色合い。とにかくなんだか変!そんな羽色の個体でした。午後はヨシの中に入り込んで、ちら見せを決め込んでいました。

遺伝した!
当ブログでときどき話題になる“まゆ毛”のあるシジュウカラ(過去の記事はこちら)、皆さまご記憶にあるでしょうか??今日やってきたシジュウカラの家族がなんと・・・!
まゆ毛シジュウカラ
ヒナにもまゆ毛!

お父さんがまゆ毛のシジュウカラで、ヒナたちにもまゆ毛があったのです!まゆ毛って遺伝するんだーと、感心&興奮してしまったスタッフでした。

今日確認された鳥:カルガモ1、ツバメ、イワツバメ、エナガなど15種 (ますなが)


このページのトップへ

コメント

Re: 大ニュース?

この家族たちの動向、とても気になりますね。
“亜種ヒカリガオカシジュウカラ”に進化したりして・・・(笑)今後の子孫たちに期待!ですね。


  • 2013/06/10(月) 13:25:50 |
  • URL |
  • hikarigaoka #-
  • [編集]

大ニュース?

“DNA鑑定の結果、新種のマミジロシジュウカラであることが分かりました!!”なんてことがあったら快挙だけど…、ないだろうね…。

  • 2013/06/10(月) 12:20:10 |
  • URL |
  • WC・Cricket #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1442-3084e2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード