光が丘公園バードサンクチュアリ

蒸し暑い一日でした

2013年6月16日(日)雨のち曇り
今日は朝からしとしと雨が降り涼しいサンクチュアリでしたが午後3時ころには雨はあがり日差しがでて蒸し暑くなりました。鳥たちの声はするものの葉が邪魔をしてなかなか姿が見えません。

今日のアオサギ
今日は全部で2羽のアオサギがいました。雨のせいか羽がボサボサしていました。しかし午後には浅瀬でドジョウを食べている姿が見られました。


P1140598jijkkkkkkk.jpg

「今日も異常な~し!」
サンクチュアリの平和を守っているようなアオサギ



今日の大群
サンクチュアリに謎の大群が2回きました。1回目はムクドリが28羽ほどサンクチュアリの上空を東から西に向かって飛び去っていきました。2回目にはシジュウカラやコゲラ、エナガなどの小鳥の大群が観察舎のケヤキに大集合しました。そのうちの一羽に白いまゆげのあるシジュウカラの幼鳥が一生懸命白いガを食べていました。
P1140602jiji.jpg

まゆげのないシジュウカラ水浴び中



アオサギのようでアオサギでないもの
今日はサンクチュアリにはなかなかこないゴイサギが2羽もいました。1羽は成鳥になりかけの若いゴイサギですぐに林中に隠れてしまいました。もう1羽は大人のゴイサギでこちらも林中に隠れてしまいました。
P1140589jii.jpg

ゴイサギの後ろ姿が少しだけみえます


これが噂の…
毎年ヒキガエルのオタマジャクシが池に生まれるとヒバカリに食べられちゃわないかしらと心配されるのですがその犯人を見た人は少ないのではないでしょうか。サンクチュアリの入り口を入って左側にある小さな池に仕掛けてある外来生物を捕獲するための罠の中身を取り出そうとたまたま池に近づいたらにょろりと動くものが!!オタマジャクシがいない今でもここを住みかにしているようです。
P1140585jijij.jpg

頭の後ろに白いネックレスをつけたような美しいヘビです


今日確認された鳥:ツバメ、メジロ、オナガ等12種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1444-9becf066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード