光が丘公園バードサンクチュアリ

むしむし……

2013年6月15日(土)曇り

今日は雨上がりで湿度が高く、一日中とっても蒸し暑かったです。
鳥たちも水浴びをしないかな…と思いましたが、何故か今日は水浴びをする鳥がほとんど居ませんでした。鳥にとってはあまり暑くないのでしょうか。


夏の光景

サンクチュアリ池では平日に外来種防除作業を行っており、「アイカゴ」と呼ばれるワナが今年度は96基仕掛けてあります。
池の中に黒いワナが並ぶのは夏のサンクチュアリおなじみの光景になってきました。
鳥たちも慣れたもので、今日はアオサギが一時間ほどワナの上に陣取って羽繕いをしていました。丁度良い休憩場所のような気分なのでしょうか?

R0030272.jpg
リラックスしちゃいますよ



つかまった!!

アオダイショウの大人はよく池を泳いだり、浅瀬をニョロニョロしたりしていますが、今日はアオダイショウの幼蛇が何故か入り口の階段のところにいました。
あまり見つからないし、捕まらないので、大人も子どもも(スタッフも)大興奮!
スタッフから噛まれないヘビの掴み方を教えてもらい、みんなで順番に触ってみました。
ヘビというとよく「ぬるぬるしてる」といわれることが多いですが、実はサラサラのスベスベなのです。

R0030280.jpg
正面顔はなんかマヌケ〜



今日も元気なまゆげちゃん

先日現れたまゆげシジュウカラの子供たちですが、今日も対岸の林縁で大騒ぎしていました。
シジュウカラの家族をよーーく観察していると、時々このまゆげ一族が混じっていることがあります。これからはシジュウカラの顔を要チェックですね!!


R0030274.jpg
ブレブレですが、まゆげがありますね!!


今日確認された鳥:ツバメ、シジュウカラ、メジロ、オナガ等、10種(おがわら)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1446-d8016a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード