光が丘公園バードサンクチュアリ

六月ももう終わり

2013年6月29日(土)晴れ

今日はにわか雨が降ることもなく、一日晴れのいい天気でした。
そして明日で六月が終わってしまうんですね!もう一年の半分が終わったのかと思うと複雑な気分です。


アオサギは……

冬場は最大20羽もやってきたアオサギですが、最近は2、3羽がいるだけです。
池の中のフトイやヒメガマが伸びたこともあって、奥に入られてしまうとなかなか姿が見られないです。
頭の黒い部分がまだ薄い、亜成鳥のアオサギがほぼ毎回やってくるのですが、よく成鳥に怒られています。
今日も怒られてどこかへ行ってしまいました。

130629-3.jpg
この子は成鳥。一本足!!



食べ頃です

この時期目立つ木の実といえば、クワの実です。
サンク内にも何本か実のなる木がありますが、今日はオナガが食べに来ていました。いつもはやかましいオナガですが、わりと静かに黙々と実を食べていました。
ここのところオナガは一度に3羽程度が目撃されています。


130629-1.jpg
もくもく……



ちびぽん!!

あまりにも日差しが強く、暑くなってくると、カメたちも日光浴をしなくなってしまうのですが、ほどほどに暑かった本日は、なんと珍しくちびスッポンが日光浴をしていました。

乗っかっているこの枝、幅は10センチもないくらいです。そこに乗っかっているこのちびスッポン、本当に小さいです!
こんな小さいスッポンはなかなか見られません。ちゃんと繁殖しているようで安心しました。

ちなみにこの後、スッポンも食べちゃうアオサギがやってきたので枝から落ちて逃走しました。

130629-2.jpg
このいっしょうけんめいな感じ!!


肉食なんです

鳥がいない代わりにトンボが沢山飛んでいるサンクチュアリですが、今日は貴重なお食事シーンが見られました。
なんと、シオカラトンボが他のトンボ(多分アキアカネ)を捕獲、食べていました!
トンボは実は、意外と同じトンボ類を捕食することがあるのです。
しかしそれがこうやって実際に見れるとは……鳥は少ないですが、毎回何かしら発見があって気が抜けません。

130629-4.jpg
このあと頭が取れて、胴体をもしゃもしゃ食べていました。
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カルガモ、エナガ、シジュウカラ、ムクドリなど、12種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1450-b8bfa53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード