光が丘公園バードサンクチュアリ

夏が始まりました!

2013年7月6日(土)晴れ

今日はサンクチュアリの温度計でも初めて30度を越え、暑い暑い一日になりました。
しかしまだ序の口!サンクチュアリの夏は始まったばかりです。


今日は一羽。

今日は亜成鳥のアオサギが一羽だけやってきていました。暑いのか、動きは少なかったです。
他の鳥たちも暑さと風の強さにやられてか、あまり姿が見えませんでした。
夕方になるとサンク池の上を飛び回るツバメの数も少なく……ちょっと寂しい日でした。

130706-4.jpg
あたまがかゆいアオサギ。



でもスターがやってきました!

静かな一日となるか……と思いきや、お昼頃にお客さんが水際に降りているオオタカを発見してくださいました!
他の鳥が騒ぐこともなく、まったく無音での到来でした!
水を飲んでいたので、水浴びもするかな?と思いましたが……


130706-6.jpg
正面顔はあかんー!


なぜか水を飲み終わるとすぐ上のミズキの枝に上がり、そのまま二時間弱ほどじっとしていました。
何がしたかったのでしょうか?別に邪魔者もいなかったので、水浴びは出来たはずなのですが……
暑そうに口を半開きにしていました。


130706-5.jpg
暑いんですよねぇ~



130706-3.jpg
何故かわざわざ徒歩でオオタカの様子を見に行くアオサギ
(アオサギの上の枝にオオタカがいます)




七夕かざり、やってます!

さて、明日は七夕ということで、今日はサンクチュアリに生えている「ホテイチク」という……あれ?チク?竹ですね?いえ、見た目が笹っぽいので、笹ということで。その笹(?)を切って、入り口の階段の上に飾ってみました。
短冊の記入も受け付けております。
本当は6日から7日の夜明けにかけて飾るらしいのですが、そこはそれ、明日も受け付けております。

130706-1.jpg
「おけいこごと」のお願いが叶いやすいそうですよ!


さて、短冊ゼロの状態からスタートしても皆さん書きづらいかと思って、サンクチュアリスタッフも願い事をしたためておきました。
その内容は……
130706-2.jpg
……切実です!(両方とも)

ジャンボ(サンクチュアリで飼育展示している大きいアカミミガメの通称)がこれ以上大きくなりませんように、という切実な願いに対して、ジャンボ自身はもっとご飯が食べたいようですね。


明日は体験工房「練馬の伝統七夕飾り ちゃが馬を作ろう」を行います。
材料と作り方の試行錯誤の結果、試作とは比べものにならないくらいピッとしたものが作れるようになったので、お時間ありましたらぜひお越しください!!



作業日の7/4にアブラゼミの初鳴きを確認しました。また、樹液にカブトムシのメスが一匹ついていました。
今日はニイニイゼミが鳴いていました。セミの夏もすぐそこです。


今日確認された鳥:カルガモ、オオタカ、エナガ、シジュウカラ、メジロなど、14種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1452-3c81f5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード