光が丘公園バードサンクチュアリ

じっとしてても暑い!

2013年7月7日(日)晴れ
今日は風がなくとても暑い一日でしたが突然の雷雨がありきれいな虹がでていました。
今日のアオサギ
今日は2羽だけのアオサギでしたが暑さのせいか口をあけて喉を膨らまして暑そうにしていました。なぜか日陰にはいかず日差しの強いなか餌探しをしていました。暑いので餌となる生き物たちは涼しいところに避難しているのかなかなか獲物にありつけません。いつもアメリカザリガニやドジョウなどを食べているアオサギですが今日は小さなバッタを捕まえて食べていました。

P1140774jiiji.jpg

「あついよ~」



今日のオオタカ
オナガが騒いでいるので観察窓を覗くと案の定オオタカがいました。いつもアオサギが止まる枝に止まったかと思うと二羽のオナガに追われながら林内に消えていきました。オナガの圧勝でした。また今朝アブがアブを捕食している姿を目撃。弱肉強食を見せられました。
P1140757jijij.jpg

左のアブが右のアブを食べているようです



毒々しい
開園直後キドクガの幼虫が観察窓についていました。しかしちょっと目を離したすきにどこかに行ってしまったようです。あんな小さな足でどこに行ってしまったのでしょうか。
P1140761jiji.jpg

危険な色合いです


続 虫話
サンクチュアリ内の樹液のでる木にたくさんの昆虫が今日も集まっていました。開園直後はコムラサキやスズメバチやカナブンが集まっていましたが昼間にはアカボシゴマダラが加わりコムラサキの姿は見えなくなりました。また15時ごろにはオスのカブトムシが一匹加わり昆虫レストランは大混雑していました。
P1140784jijij.jpg

昆虫レストラン大盛況


今日確認された鳥:カルガモ、コゲラ、ムクドリ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1453-118c8d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード