光が丘公園バードサンクチュアリ

ちょっと涼しい?

2013年7月13日(土)曇り時々晴れ

今日は一日ほとんど曇りで、昨日までほどの暑さはありませんでした。
しかし最高気温は31℃!(サンクチュアリ調べ) 皆さまも熱中症にはお気を付け下さい。

久々の!

今日は久しぶりに朝からカワセミの声!なんと、幼鳥のカワセミが二羽やって来ました!両方ともオスです。
最初は同じ枝に乗っていて、仲が良いのかな、と思わせて、すぐに追いかけっこになってしまいました。

R1140519.jpg
見づらいですが右にもう一羽います


今年はサンクチュアリでは繁殖をしなかったカワセミですが、どこかで成功して巣立った若者達が縄張りを探しに来ているようです。
一羽は見事にモツゴを捕まえていました。将来有望ですね。
R1140539.jpg
えっへん!



色んなハチたち

最近サンクチュアリでは、色々なハチが飛び交っています。
というと、怖い?!刺される?!と思われてしまうかも知れませんが、ご安心下さい。みんなちょっかい出さなければ、いやちょっかいを出しても刺さないハチばかりです。
これはベンチの足に作られていたスズバチの巣です。丁度羽化した幼虫のエサ用になる芋虫を詰め込んでいるところでした。
R1140521.jpg
こんな所にまで…


恐らくトックリバチ?の仲間に、干していた胴長にも作られちゃいました。
R1140543.jpg
まさか片づけられるとは思わなかったようです。

色んなハチが見られて楽しいサンクチュアリです。


今日のサギ

夏でも冬でもおなじみのアオサギですが、今日も二羽来ていました。しかし、池の上は暑いようで、時々木陰で口を開けていました。

暑いアオサギ
暑いのぉー


また、午後にはゴイサギの亜成鳥もやって来ました。目は赤いのに体は茶色で、何だか面白い色です。
R1140548.jpg
大人になりかけ…


今日はミンミンゼミが鳴いていました。また、チョウトンボがたくさん見られるようになりました。

今日確認された鳥:カワセミ、ツバメ、シジュウカラ、メジロなど、12種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1456-4a994423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード