光が丘公園バードサンクチュアリ

蒸し蒸しサンクチュアリ

2013年7月14日(日)晴れのち曇り
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、蒸し蒸しした一日でした。しかし、サンクチュアリの湿度計は40%前後を示しているのです。もしかして壊れているのかも・・・?

今日もカワセミ
昨日に引き続き、今日もカワセミの幼鳥がやってきていました。今日は雄らしき個体と雌らしき個体の2羽でした。雄らしき個体はとても狩りが上手でモツゴをパクパク。アメリカザリガニも捕らえましたが、ハサミなどを取ろうと枝に打ち付けている間に池に落としちゃうというハプニングがありました。残念。
また、2羽が近づいた!と思ったら、一方が羽を大きく広げて威嚇(?)するように飛び、もう一方を追い払うような仕草もしていました。こうして新しいなわばりを見つけていくのでしょうか。
カワセミ幼鳥
狩りが上手!


鳥も暑い
午前中、オオタカが水を飲みにやってきました。水際の地面に下りた後ちょんちょんと移動して倒木の陰へ。
オオタカ水飲み
鋭いまなざし見えますか?

長い時間、木の陰でこっそりと水を飲んでいました。毎日暑いので、オオタカものどが渇いているのでしょうね。その後は池の上を飛んで林内へ入っていきました。
暑いのはアオサギも一緒で、休んでいるときは口が開いてしまうというちょっと間抜け顔を披露してくれました。
羽を干すアオサギ
何をしても暑―い

のどを震わせて「あー暑い」と言っているようです。布団干しならぬ羽干し、いい干しっぷりです。この陽射しで羽に付いたダニなども一掃されたかな。

気になるベンチの足
昨日のブログ(記事はコチラ)でご紹介したベンチのスズバチ。今日も泥を足していました。
スズバチ
ペタペタ(撮影:古屋 真さん)

少し濡れたようなところが今日足した新しい泥です。巣全体が昨日より少しふっくらとしたような気がします。水場と泥場を経由してここまで飛んでくるお母さんバチ。暑い中お疲れさま!

今日確認された鳥:カルガモ、ツバメ、メジロなど 13種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1457-fc0e456b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード