光が丘公園バードサンクチュアリ

涼しくはないけど過ごしやすい一日でした

2013年7月21日(日)晴れ
今日はあまり暑くなく過ごしやすい一日でした。朝からサンクチュアリの池はトンボがたくさん飛び回り本格的にセミも鳴き出し夏の音や景色になりました。

今日のアオサギ
今日は2羽のアオサギがいました。アオサギのお気に入りの枝に止まり一生懸命羽づくろいをしていたり草むらで何か探していたり池で水浴びしていたりとてものんびりしていました。

jiji.jpg

ざっぱ~ん!池の主が現れたような迫力です!
(撮影・古屋 真さん)

IMGP0051jiji.jpg

首が細くなって変なアオサギ



黒い脅威
今日も昆虫レストランは大賑わい。今朝カブトムシのメスが1匹、オスが5匹くらいいました。幹の後ろは見えないのでもっといるとは思います。しかし平和な時間は長くは続きませんでした。なんと3羽のカラスが昆虫レストランにやってきてカブトムシをくわえて飛び去るでないですか!!カラスも生きるために食べなくてはいけないのです。
_MG_5130jjijij.jpg


あぁ、カブトムシが…
(撮影・古屋 真さん)


今日の虫
サンクチュアリの開園直後にとんでもない生き物と出くわしました。ウンモンスズメというガでした。このガの幼虫はケヤキの葉を食べるそうです。そういえばつい一週間前あたりに観察窓付近に大きな虫の糞が落ちていたことがありました。も、もしかしたらウンモンスズメの幼虫の糞だったのかもしれない…
IMGP0011jiji.jpg

で、でかい…

IMGP0013jiji.jpg

意外とかわいい顔してます


スペシャルゲスト
午後オオタカの成鳥がサンクチュアリに水浴びしにきましたがすぐに飛び去り林内に消えていきました。と思ったらサンクチュアリ上空をく~るくる旋回していました。さらに閉園まじかに赤い頭の鳥が!!アオゲラです!!一生懸命木をつついていました。時間を忘れて来園者とスタッフは見入ってしまいました。
130721アオゲラ_高橋嘉明さんjiji

アオゲラでございます
(撮影・高橋嘉明さん)


今日確認された鳥:カルガモ、ハクセキレイ、メジロ等13種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1461-b775e9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード