光が丘公園バードサンクチュアリ

食欲の夏

2013年8月4日(日)曇り時々晴れ

今日も一日曇りのどんよりしたお天気。しかしたまーに日が出ると、とても暑いです!
午後には何だか嫌な感じの黒い雲が出てきましたが、雨はほとんど降りませんでした。

130804-5_201308052125084b1.jpg
涼しそうなスイレンとアオサギ。



子供の憧れ!

タチヤナギの樹液レストランに、今日はなんとノコギリクワガタがいました!
カブトムシはオス同士の戦いに忙しく、カブトムシと戦うことはありませんでした。たまたま見ることが出来たお客さんはラッキーでしたね!

ノコギリクワガタ
子供の憧れ、そろい踏み!
(撮影・古屋真さん)



カラス大騒ぎ

最近ハシブトガラスの若鳥で騒がしいサンクチュアリですが、今日は成鳥に混じってミズキやアカメガシワの実を食べていました。まだ熟していないのですが。
一緒にいた多分親鳥はもくもくとミズキの実を食べているのに、若鳥は横で口を開けて鳴いてみたり。なかなか自分で食べません。まだ親鳥からもらいたいのでしょうか?
口の中もピンク色、耳の穴もはっきり見える、ピカピカの幼鳥ですね。

ハシブトガラス幼鳥
ごはんとって~!


その後、20羽を越えるハシブトガラスがわぁわぁとやってきました。
素早く飛び回っているな~と思って見ていたところ、どうやらセミを捕まえているようです。

ハシブトガラス
アブラゼミとった!



アオサギも食べます

色んな鳥たちが色んなものを食べているサンクチュアリですが、今日はアオサギもウシガエルを捕まえていました。
流石に飲み込むのに勇気(?)がいるようで、何度も水につけては持ち直す、という動きをしていました。

しかしまだ食べる前なのに、この胸毛のフワフワ感はなんなんでしょうか……武者震い?

130804-2.jpg
食べるぞ……食べるぞ……


鳥の種数は少ないですが、数は多いです。夕方になると30羽近いツバメが空を飛び回っています。

今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ、ツバメ、シジュウカラなど、7種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1467-7fe4bc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード