光が丘公園バードサンクチュアリ

カルガモがたくさん!!


2013年8月11日(日)晴れ
今日は昨日より気温は低いものの暑い一日でした。夕方になると雷がなり激しい雨が降り少し涼しくなりましたがすぐに雨は止み再び暑くなりました。暑さのせいか樹液に集まる虫も少なめです。
今日のアオサギ
今日のアオサギは一羽だけでした。草むらでバッタを探しているのか口を開けながら獲物を探してウロウロ。しかしやっぱり暑さには敵わないようでしばらく探したあと林内に消えていきました。

IMGP0145aosagi2.jpg
不機嫌そうな顔をしているアオサギ
「どうしてこんなに暑いの!!」



カルガモがいっぱい!!
今日のサンクチュアリの池にはなんと8羽のカルガモに占拠されていました。餌を探していたり杭の上で昼寝をしていたりのんびり過ごしていました。右を見ても左を見てもカルガモだらでした。
karugamo.jpg
羽繕い中
「邪魔しないでねー」



久しぶりにきました!
お昼頃、久しぶりにカワセミが来ました!しかし肝心の顔が見えません。しばらくしてまたカワセミが現われました。今度は顔がはっきり見えたのですがお腹の羽が白とオレンジのまだら模様になっていました。一回水の中に飛び込みましたが何も捕らず飛び去ってしまいました。ちなみにオスのカワセミでした。
IMGP0117kawasemi.jpg
お昼頃現れたカワセミ


運の悪いトカゲ
何気なくサンクチュアリ内にある側溝を覗くと小さなトカゲが落ちていました。側溝からだしてあげようと近づいてみるとアリのような昆虫を一生懸命食べていました。お食事が終わると自ら側溝を登ってどこかに走り去っていきましたがしばらくしてトカゲが走り去った方をみるとなんとクモの巣にひっかかって宙づりになっている小さなトカゲが・・・食う側から食われる側にチェンジした瞬間でした。クモはなんだか迷惑そうにしていたのでそっと巣から取ってトカゲを逃がしてあげました。
IMGP0109tokage.jpg
クモの巣にひっかかる数分前・・・
「この虫美味しい!」



今日確認された鳥:キジバト、ツバメ、バン(幼鳥)等10種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1469-ceaffe92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード