光が丘公園バードサンクチュアリ

風が強い日でした

2013年8月17日(土)晴れ
今日のサンクチュアリは夜開園でしたので夜活動するコウモリなどの生き物たちをたくさん観察できる一日でした。一日中風が強い一日でしたが鳥たちも元気に飛んでいました。
今日の一番元気な鳥たち
久しぶりにサンクチュアリにオナガがたくさん飛んできました。しかしよーくみると頭が白と黒のゴマ塩色の若いオナガでした。しかもそんなオナガたちのところにツミが!!ただ遊んでいるようで長時間ツミがオナガを追いかけていました。オナガはちょっと迷惑そうでした。

IMGP0167onaga.jpg

左「ツミしつこいよ~」
右「疲れちゃったよ~」

IMGP0184tumi.jpg

「オナガと遊ぶのは楽しいな!」byツミ



今日のダイサギ
今日はまさかのアオサギが一羽もいませんでした。そのかわりダイサギがサンクチュアリの池でごはんを探していました。夕方頃には姿を消してしまいましたがどこから来てどこに行ってしまうのでしょうか。
IMGP0187daisagi.jpg

「あ、あの魚美味しそう!!」



夜開園のトップバッター
17時ごろ観察舎の白い壁に何やら怪しい生き物がいました。セミの抜け殻かなと思っていましたがよくよくみると動いています。こまめに観察していたところ18時ごろ見事に羽化していました。しかし強い風に負けてしまったようで壁から落ちてしまったので剥がれた樹皮に止まらせ来園者の方たちと観察しました。ちなみに21時ごろには翅は茶色くなり今にも飛んで行ってしまいそうでした。
IMGP0189aburazemi.jpg

このままの色だったら…


虫がいーっぱい!!
前回は雨でうまくいかなかったライトトラップでしたが今日は風が強いもののたくさんの虫たちが集まってきました。中でも一番多く集まってきたのはアオドウガネ二番目にチャバネアオカメムシ三番目にアブラゼミでした。参加した子供たちにはなぜかアブラゼミが大人気で小さな子供から大人の方まで夢中で捕まえていました。また閉園近くにベッコウハゴロモやツクツクボウシなどもやってきました。
ドウガネブイブイ

写真はドウガネブイブイ


今日確認された鳥:カルガモ、ツバメ、キジバト等種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1470-c9b46de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード