光が丘公園バードサンクチュアリ

幼鳥で大人気!

2013年8月18日(日)晴れ

今日も35℃近くまで気温が上がったサンクチュアリです。しかし風が強いので涼しい…と思いきや、風がやたらと生ぬるいので、あまり清涼感は感じられませんでした。

ツミ幼鳥!!

昨日はツミの幼鳥がオナガの群れに混じっていました。今日も朝から幼鳥が一羽、オナガと戯れていました。
しかも観察窓の目の前の木で遊んでいました。目の前に止まってもオナガは怒らないので、遊んでいるように見えますが、オナガの心中やいかに?

ツミ幼鳥_岡井さん2
ツミ幼鳥。ぽやぽや。
(撮影・岡井孝さん)


R1142684.jpg
オナガの隣の枝に止まってみたり…



カワセミの幼鳥

開園してすぐに、カワセミ幼鳥が来ました。胸の色はオレンジと言うよりは茶色で、紛れもなく幼鳥です。
今日はいてくれるのかな、と思いましたが、1時間も経たずにいなくなってしまいました。

R1142674.jpg
まだオスメスは不明です。



オナガの幼鳥

この暑い中、ほぼ一日中いたのはオナガの幼鳥と成鳥集団です。暑すぎていつ見ても口を開けていました。
頭が黒いから暑そうですね。
今日のオナガはツミと追いかけあいをしているか、水浴びをしているかのどちらかでした。

R1142712.jpg
きぇーっ!暑い!!



カルガモはいっぱい

今日は何があったのか、カルガモが沢山入っており、最終的には合計15羽もいました。
水の上にいるカルガモも暑いらしく、泳ぎながら豪快に水浴びをしていました。
最近は平日の作業で池に入っても、水が温いので全然涼しくありません。カルガモも暑さに耐えかねたのでしょう……

R1142705.jpg
岩についたコケ?を食べる。


サンクチュアリお隣の観賞池にいるカルガモの雛たちですが、順調に成長しています。もうヒナのモコモコな可愛い時期は過ぎてしまいましたが…

今日確認された鳥:ダイサギ、オオタカ(上空通過)、ツミなど8種(おがわら)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1471-a221e7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード