光が丘公園バードサンクチュアリ

脱・真夏日

2013年9月7日(土)晴れ
今日は雲の多い涼しい朝でした。光が丘公園バードサンクチュアリのお昼の気温は25度!最高気温は27度で、日陰に設置している温度計ではありますが、涼しいんだなと感じられる一日でした。

また来た、ツツドリ
午前中、サクラの木にひっそりととまっていたのは、ツツドリです。
毛虫を食べるツツドリ
毛虫食べ放題!(撮影:岡井 孝さん)

先々週の個体(ブログはコチラ)とは別だと思いますが、この個体も毛虫をむしゃむしゃ食べていました。確かにサクラは虫食いの葉っぱだらけ・・・。あっちもこっちも毛虫!って感じでツツドリにとっては天国なのでしょうね。長い渡りの途中、お腹いっぱい食べていってね!

今日のサギたち
今日も、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギが見られました。ゴイサギは午前中によく見えるところへ出てきて、餌を探してのっしのっしと歩き回っていました。なかなかたくましい足を見せびらかしてます。
のしっとゴイサギ
何かないかなー(撮影:岡井 孝さん)

夜行性なイメージのゴイサギなので、昼間にアクティブに動くのを見るとちょっと不思議な感じです。

アイカゴ、人気です。
夏から秋にかけて植生管理作業が続いているサンクチュアリ池。今週はスイレンをだいぶ刈りました。おかげで、外来種駆除に使用している黒いカゴワナ、アイカゴが今まで以上によく見えます。今日は鳥たちにアイカゴが大人気でした。
アイカゴ好きなアオサギ
アイカゴ好きなカルガモ
上:ぼーっとしているアオサギ/下:寝ているカルガモ

羽づくろいをしているカルガモ、寝ているカルガモ、ただ立っているだけのアオサギ・・・。リラックスしたいときのアイカゴ!なのでしょうか。

今日確認された鳥:カワセミ(♀幼鳥)、コゲラ、オナガなど 12種(+レース鳩) (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1476-b02c0991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード