光が丘公園バードサンクチュアリ

蒸し暑い一日

2013年9月8日(日)曇り時々雨
今日は一日中曇り空でしたが蒸し暑い日でした。セミの声は少し少なくなりシジュウカラなどの小鳥の声が聞こえてくるようになりました。日が沈むのが早くなりコオロギたちがいろんなところで鳴いています。

今日のアオサギ
今日は3羽のアオサギとダイサギが1羽。朝は一羽のアオサギでしたが昼頃どこかに飛び去り夕方頃サンクチュアリの池に戻ってきたのですがなぜか3羽一緒に降りてきました。どこから連れてきたのでしょうか…

IMGP0368aosagi.jpg

ただいまのブルブル
「帰ったぞ~」



今日のカルガモ
浅瀬でカルガモが忙しそうに口をモゴモゴ動かしていました。望遠鏡でよく見てみるとカルガモのくちばしと同じくらいの大きさの真っ赤なザリガニをくわえていました!!なかなか飲み込むことができないみたいでしばらく格闘していました。カルガモも食べるのですね…
130908カルガモ_ザリ捕食_川崎さん3

「ザリガニ!!」(撮影・川崎さん)



今日の人気者
コムラサキです。朝から観察舎の中をヒラヒラ飛び回っていたのですがお目当てのものがあったようで困ったところに止まって吸水していました。
130908コムラサキ_川崎さん2

どこに止まっているのかというと…(撮影・川崎さん)

IMGP0320komurasaki.jpg


チョウも冷たい水が飲みたいらしい


今日のアイドル
キセキレイが2羽きました!!尾羽をふりふり浅瀬で何か探していましたがすぐ近くのアイカゴに乗りました。アイカゴが黒いのでキセキレイの黄色がきれいに見えます。とそこにもう一羽のキセキレイが出現し追いかけ合ってサンクチュアリの外に飛んで行ってしまいました。
kiseki2.jpg


「美味しいものないかしら~」


今日確認された鳥:カワセミ(声のみ)、キジバト、ツツドリ等12種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1477-1013da91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード