光が丘公園バードサンクチュアリ

秋よ来い!!

2013年9月14日(土)曇り
今日は台風前のせいか天気が不安定でどんよりした雲が広がり午前中は雨がパラつき午後には日差しがでてとても暑い一日でした。
今日のにぎやかな鳥たち
連日たくさんの若いオナガがサンクチュアリの池に飛んできます。だいたい30羽程の群れが水浴びをしたり水ぎわで土をほじくりかえしていたりして意外と見ていて飽きません。

P1160316onaga1onaga.jpg

水浴びをしてボサボサなオナガたち
左「もうっちょっと右にいってよー!暑いよー!」



今日の止まらない鳥
ツミがでました。しかも2羽でました!!オナガの止まっている木に飛び込みオナガに怒られてすぐに林中に消えてしまうのでじっくり観察できません。しかしそんなツミですが枝に3分くらい止まってくれました。望遠鏡で覗くとなんとアブラゼミを脚で押さえて食べていました。
20130914岡井さんツミtumi

やっと止まってくれました!!
(撮影・岡井孝さん)



今日のサギ
今日はアオサギが1羽ダイサギは一羽でした。アオサギは羽づくろいをしてアイカゴの上でボーッとしていましたがダイサギは忙しそうに餌探ししていました。
130914岡井孝さんIMG_3544daisagi

「今日のごはんはイセエビ級の大きいザリガニ!!」
(撮影・岡井孝さん)


今日のカルガモ
今日もサンクチュアリの池にはたくさんのカルガモがいました。前回ザリガニを捕まえて食べていたカルガモですが今日も池の中を突然早く泳いで何かを追いかけているようでした。
P1160344karugamo.jpg

草むらから強そうなカルガモが現れた!!


今日確認された鳥:キジバト、コゲラ、シジュウカラ等11種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1478-e8040cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード