光が丘公園バードサンクチュアリ

オナガがたくさん!!

2013年9月22日(日)晴れ
今日は風がなく気温は30℃にならないもののまだまだ暑さの残る一日でした。しかしサンクチュアリの隣にある観賞池にはオナガガモが1羽でしたが飛んできていました。季節は刻々と変化しています。
今日のアオサギ
今日のアオサギは一羽だけでした。草むらを睨みつけながら獲物を探していましたがすぐに望遠鏡から見えない位置に隠れてしまいます。今日は美味しいもの食べれたのでしょうか。

IMGP0507aosagi.jpg

ひょっこりアオサギ出現



今日の名ハンター
今日もたくさんのオナガがサンクチュアリに集まってきました。その中で一羽のオナガが何かをくわえていたので望遠鏡で見てみると…カマキリを食べていました!!!弱肉強食とは恐ろしいものです。

IMGP0518onaga.jpg

「うまい!うまい!カマキリうまい!!」



今日の甘えん坊
昨日に引き続きカワセミが餌渡ししていました。よくよく観察してみるとどうやら成鳥のカワセミが幼鳥のカワセミに魚を与えています。しかしすぐには与えません。こうやって魚を捕るんだよと教えているのでしょうか。
IMGP0504kawasemi.jpg


「早く一人前になりたいな。」


今日の蝶
サンクチュアリの看板カメのミシシッピアカミミガメのジャンボという名前のカメの水を換えているとヒラリとアオスジアゲハが飛んできて地面に浸みた水を吸水していました。人が近づいてもジャンボが横を通っても全然逃げません。ジャンボは興味がないようで知らんぷりしていました。
IMGP0513aosuji.jpg

銀色の手すり近くにジャンボがいます


今日確認された鳥:カルガモ、コゲラ、シジュウカラ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1482-2cab9557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード