光が丘公園バードサンクチュアリ

すっきりな秋晴れ

2013年9月28日(土)晴れ
すっかり秋のカラッとした空気に変わり過ごしやすい一日でした。日没も早くなり暗くなるのが早くなりました。また夏にはたくさん飛んでいたチョウトンボが見られなくなりました。
今日のアオサギ
今日のアオサギは2羽でした。一羽は高い木の枝に止まりもう一羽は餌探ししていました。今日はバッタを食べる姿が目撃されました。今日を境にまたアオサギたちは増えていくのでしょうか?昨年は10月頃から増えていたので今年はどうなるんでしょうか。

IMGP0541aosagi.jpg

「いい天気や~」



今日のお騒がせな鳥
午前中オナガが何度か騒いでいたのですがやっぱり猛禽が隠れていたみたいです。一瞬ですがオオタカの幼鳥が現われました。午後にはツミと成鳥のオオタカが追いかけていました。その瞬間を見逃してしまったのですが迫力のある写真が撮られていました。
IMG_6336tumiootaka.jpg

左オオタカ、右ツミ
(撮影・齋藤豊広さん)



今日のカワセミ
今日も3羽のカワセミがいました。1羽は親のカワセミ、残りの2羽は幼鳥のオスのカワセミです。今日も1羽の幼鳥が親に餌をねだりますが与えることはありませんでした。朝からたくさんの魚を食べて満腹なのか夕方はアイカゴの上やヨシの茎に止まりじっとしていました。
IMGP0560kawasemi.jpg

「明日もたくさん食べるぞ!」


今日のカメ
久しぶりにカメが日光浴している姿が見えよくよく見てみると…イシガメが日光浴していました。もうすぐ冬眠してしまうカメにとっては貴重な日光浴です。
IMGP0551ishigame.jpg

「ポカポカや~」


今日確認された鳥:カルガモ、キセキレイ、コゲラ等12種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1484-e3dd2168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード