光が丘公園バードサンクチュアリ

雨の一日

2013年10月5日(土)雨
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、冷たい雨が降り続きました。観察窓から見えるのは雨に煙るサンクチュアリ池。時折ザーザーと強く降る雨の音だけが聞こえる寒い一日でした。

霞む鳥たち
今日はアオサギが7羽もいました。雨のせいか対岸の木にとまってじっとしています。
アオサギたち
羽づくろい中

ほとんどの時間はただ木にとまっているだけ・・・。時々「クワァッ」と大きな声で鳴いて移動するアオサギには、びっくりさせられました。

今日のカワセミ
最近カワセミたちで賑わうサンクチュアリですが、今日は2羽が観察できました。胸の真ん中が白っぽい幼鳥オスと、お腹の下が白っぽい若いメスです。今日は餌をあげるシーンは見られませんでした。幼鳥はモツゴを4匹も捕まえて食べていたので、もう餌をあげる必要はないのかもしれません。
カワセミ
狩りが上手な幼鳥♂

でも、アイカゴにモツゴをたたきつけるのはやめてほしいの・・・。せっかく取ったモツゴが網目に挟まったりしているのです。ああ、もったいない・・・。

雨のすすき原っぱ
霧雨のような雨で、すすき原っぱのチカラシバの穂に水滴がびっしり付いて、白く光っていました。一面のチカラシバがきらきらして、とってもステキな風景です。
雨のすすき原っぱ
水滴がキラキラ

明日は体験工房「ススキでトトロをつくろう」の日。ススキ刈りの時には足元が濡れるかもしれませんね。長ズボンと汚れを拭くタオルをお持ちください。かわいいトトロをつくりましょう!たくさんのお越しをお待ちしております。

今日確認された鳥:カルガモ、コゲラ、エナガ、シジュウカラなど 10種 (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1486-7815f45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード