光が丘公園バードサンクチュアリ

キンモクセイが咲いています

2013年10月6日(日)曇り
今日は朝から曇り空で昼過ぎに日差しが一瞬だけでましたが一日中ジメジメとして過ごしにくい一日でした。またサンクチュアリ入口のキンモクセイはオレンジ色の花をたくさんつけいい香りが広がっています。
今日のアオサギ
昨日は7羽もいたアオサギでしたが今日は2羽だけでした。昨日いたアオサギは移動の途中だったのでしょうか。今日のアオサギはいつもと変わらずのんびり過ごしていました。

IMGP0664aosagi2.jpg


入念な羽づくろい



今日のカワセミ
今日も親子でやってきたカワセミですが今日は母カワセミがたくさん魚を捕っていました。また今日は小さなザリガニを食べる姿が目撃されました。カワセミってザリガニも食べるのですね。
IMGP0660kawasemi.jpg

羽が膨らんでふわっとしているカワセミ



今日の長い生き物
サンクチュアリの池の島のヤナギの木の根元にとても大きなアオダイショウが突然出現しました。どこに潜んでいたのかわかりませんがサンクチュアリで1番大きいのではないでしょうか。
IMGP0671aodaishou2.jpg


アオダイショウの体の一部


今日のヘンテコ生物
ジメジメした日の定番と言えばミスジコウガイビル!!サンクチュアリの入口の階段付近にいたので子供たちに見せると案の定「何これ気持ち悪い」と言われてしまいました。しかし意外にも触る子供たちが多くなかには友達を連れてきて一緒に見る子供がいたりと人気な生き物でした。
IMGP0672kougai.jpg




気持ち悪いと言いつつも…


今日確認された鳥:コゲラ、モズ(オス)、エナガ等11種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1487-b87f68b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード