光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】体験工房 ススキでトトロをつくろう

10月6日に、体験工房・ススキでトトロをつくろう!を行いました。
前日が雨でしたが、当日は日中は蒸し暑いほどでした。午前と午後の二回行いましたが、午前の方はまだ草がぬれていたのでちょっと大変でした。

トトロ2

まずはすすき原っぱに出かけて材料のススキとり!
ちなみにすすき原っぱの柵の中は、普段は立ち入りを制限しています。今回はトトロを作るだけでなく、普段は入れない原っぱに入って、植物や虫も観察しました。

トトロ1
トトロに見守られてのトトロづくり

戻ってきて、さっそくトトロを作りました。
ひもを縛ったり、穂を曲げたり、小さなお子さんだと大変な工程もありましたが、親子で協力して作り上げました!

トトロ3

さてさてそして完成です!今年はみなさん完成度が高く、可愛いトトロがたくさんできました。
試作したスタッフ曰く、どうやら目を大きく、より目がちに作るのがポイントのようです。

当日遅れてこの講座の存在に気がついた方、ごめんなさい!年に一度の特別公開なので、来年もこれくらいの時期に行います。お楽しみに。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1488-e770ec96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード