光が丘公園バードサンクチュアリ

秋晴れの一日

2013年10月12日(土)快晴
3連休初日の光が丘公園バードサンクチュアリは、すっきりと晴れた秋空。一日中オナガの大群がサンクチュアリを占拠していました。
131012onaga.jpg

オナガ鈴なり・・・40羽くらい

最近夏のような暑さがぶり返していましたが明日からはまた秋に戻るようです。連休のお散歩はサンクチュアリへどうぞ!

謎の鳥?!
午前中に謎の黒い鳥が現れました。サンクチュアリ池東側のヤナギにとまり、虫を食べている模様です。やや遠いところにいるので大きさがよく分からないけれどカッコウの仲間のようで・・・。
131012tsutsudori.jpg

黒いゾ・・・(撮影:岡井孝さん)

ツツドリかホトトギスの幼鳥だろうと図鑑を熟読した末に、近くへ飛んできた際の大きさからツツドリと決定しました。この個体はヤナギが好きなようで、ヒヨドリにびびって飛んでいっては知らぬ間にまたヤナギに戻る、を繰り返していました。

黄色い鳥
泥島で水浴びを楽しんでいる黄色い鳥を発見!
131012kisekirei.jpg

羽をぶるるっ!(撮影:岡井孝さん)

キセキレイでした。とてもきれいな黄色。チチン、チチンとよく通る声で鳴きながら餌を探していました。この鳥も当地では冬鳥。季節の移り変わりを感じさせてくれる鳥です。

久しぶりの・・・
今日はオナガの大群やヒヨドリに占拠されたサンクチュアリ池ですが、目をこらすと違う鳥も行き来していました。飛翔したとき翼の黄色が目に入ったのでおや?と思って探すと、いました!お久しぶりのカワラヒワです。
131012kawarahiwa.jpg

翼の黄色が目立ちます(撮影:岡井孝さん)

3羽のカワラヒワが葉っぱに見え隠れしていました。冬になると群れで現れるカワラヒワ、チュイーンという声が懐かしいです。明日はどんな渡り鳥がくるのでしょうね。楽しみです。

今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、メジロなど14種(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1489-8c34551a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード