光が丘公園バードサンクチュアリ

もう寒いサンクチュアリ

2013年10月19日(土)曇りのち小雨

今日は台風のあと一発目のサンクチュアリ開園でした。水が多い!枝が沢山落ちてる!大変な出だしでした。
先週までスタッフ制服は半袖でもギリギリなんとかなったのですが、今日は寒い!!冬服を出しましたが、乾さないと不思議な臭いがするので着れません。台風が完全に秋の空気に変えてしまったようですね。

131019-3.jpg
今日は8羽のアオサギがいました。寒くて辛そう。


もう冬なのかもしれません

秋の空気などといった直後ですが、今日は小鳥系冬鳥がやってきました。
冬の代表、ジョウビタキです!
実は火曜日の作業中にもそれらしき声を聴いていたのですが、ヒヨドリかなーと思って流してしまいました…どうやら今週からいたようです。
園内にはツグミの仲間もじわじわ来ている模様。気が抜けませんね。

131019-6.jpg
ツンとした顔のメス。



ツツドリまた出ました

8月末からちょこちょこ来ているツツドリですが、今日もまた出ました。「ツツドリ系は托卵をするので早く渡ってきて早く帰ります」などと説明してしまったのですが、まだいるとは……。
先週のとは別個体だと思われるので、今年は本当に本当にツツドリが多いですね。
今日は中の島のヤナギの枝に止まってくれました。今シーズン一番の近さ(?)です!

131019-2.jpg
黒っぽいので幼鳥?
(撮影・岡井孝さん)



季節の鳥たち

今日は朝からモズが騒いでいましたが、いざ開園するとピタリと鳴き止んでしまいました。鳥見は朝ということでしょうか。
そしてカルガモに混じってマガモのエクリプスもいました。絶妙なハゲ具合(ハゲじゃないよ、色だよ!)で、ちょっと面白い顔です。
もっと頭が緑の個体もいたのですが……今日は見つかりませんでした。

そろそろ渡りのカモ類が現れる時期です。天気が悪い日は、夕暮れ前に突然現れたりするのですが、明日はどうでしょうか?

131019-5.jpg
右がマガモ。なんだか不思議な頭。


131019-4.jpg
黒線くっきり、オスです



今日確認された鳥:アオサギ、マガモ、カワセミ、キセキレイ(二羽)、ヒヨドリ(数が増えてきました!)、エナガなど、16種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1492-41a2d8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード