光が丘公園バードサンクチュアリ

カモがいっぱいます!!

2013年10月20日(日)雨
朝から冷たい雨がザァーザァーと降りとても寒い一日でした。時折、観察窓から冷たい風が吹いてきます。これからは防寒対策を万全にしないといけない季節になってきました。
今日のアオサギ
今日は10羽のアオサギがいました。その中の1羽がアイカゴの上で不審な動きをしていました。アイカゴの遮光カバーを引っ張ってみたり網の中にくちばしを突っ込んでみたり…何かアイカゴの中に生き物が入っているようです。何が入っているのかとっても気になります。

IMGP0985aosagi.jpg

「!!!!」



今日の蒼いタカ
朝、サンクチュアリの中で一番背の高いプラタナスの木にオオタカのオスの成鳥が飛んできました。お腹が膨らんでいたので食後のようです。しきりに近くのプラタナスの葉をくちばしでちぎっていました。イライラしているのでしょうか。
IMGP0971ootaka.jpg

「お腹がいっぱい!」



ドングリころころ
昨日からやっているドングリラリーですが最終日の今日はあいにくの雨。しかしサンクチュアリ内でやっているドングリパチンコは大人気でした!午前中は大人のお客様が楽しみ午後は子供たちが大熱狂していました!
どんぐりラリー「どんぐり生き残り大作戦!」の様子

がんばれゴールは目の前だ!!


今日のカモ
マガモのオスが3羽、オナガガモのメスが1羽、カルガモが11羽いました。続々とカモの種類が増えています。今日みたいな天気の悪い日には変わったカモが来るのでは?と期待していたのですが今日は何も飛んできませんでした。来週に期待です。
IMGP0975sannku.jpg

雨の日のサンクチュアリ


今日確認された鳥:ツミ、ジョウビタキ(メス)、エナガ等12種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1493-4b99474f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード