光が丘公園バードサンクチュアリ

台風一過でした

2013年10月27日(日)晴れ

昨日の台風はどこへやら、今日は非常に乾燥した秋の一日でした。
サンクチュアリは北向きなので冬になるととても寒いのですが、今日もかなり冷えていました。

最近数が増えていて、一部のお客さんがきっと気にしているアオサギですが、今日は5羽でした。
しかも風が強かったためか風船やら凧やらがサンク内に飛んできて、何度もビックリして飛び去っていました。今日は落ち着かないアオサギでした。

まさかのツーショット

先日から来ているジョウビタキが、今日も来ました。
しかもなんと、オスとメスが両方来ました!
ジョウビタキは冬になると縄張り意識が強くなり、オスメス同士であっても相手を追い出してしまうのですが、まだそこまでではないのでしょうか。
見ている方がハラハラしてしまいます。

131027-2.jpg
仲むつま……じい……?
(撮影・岡井孝さん)



今日のオオタカ

昨日に引き続き今日もやってきました、オオタカ成鳥です。しばらくプラタナスに止まってじっとしていました。
オオタカが安定してみられるようになると、冬を感じますね。

131027-4.jpg
おもしろい首の角度



サンクチュアリでは冬鳥

カワラヒワは普通は留鳥なのですが、サンクチュアリでは冬場によく見られるようになります。
園内の芝生広場で大群を作ることもあります。今日は大群……ではなく、三羽くらいが観察窓のすぐ側の枯木にとまっていました。

131027-1.jpg
羽の黄色が綺麗です
(撮影・岡井孝さん)


水位が高いです

台風や、ここのところの雨のせいで、池の水位が上がりっぱなしです。
おかげで浅瀬が沈んでしまい、浅瀬でなにか探すのが好きなセキレイたちが戸惑っています!
止まるところがないので、池に設置しているカゴワナの上に乗ってみたり、乗ったはいいけれど落ち着かなくてすぐに飛び上がったり……来週には少しは水が減っているでしょうから、それまで嫌になってどこかに行かなければいいのですが。

131027-5.jpg
変な角度のキセキレイ


今日確認された鳥:アオサギ(5羽)、オオタカ、キセキレイ、モズ、ジョウビタキ、カワラヒワなど、16種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1495-f16f071b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード