光が丘公園バードサンクチュアリ

雨が降っても鳥がたくさんいます!!

2013年11月4日(月)雨
朝から降っていた雨は昼を過ぎてもやまずやんでもしばらくするとまた降りだし一日中降ったりやんだりを繰り返していました。サンクチュアリの木々の葉は赤や黄色に色づいてきました。
サンクチュアリにアイドル登場!?
サンクチュアリにはよくオスのモズがくるのですが今日はメスのモズがきました!!そしてイナゴのようなバッタを捕まえてペロリと食べていました。さらにウシガエルの幼体と思われる小さなカエルを捕まえくちばしにくわえて林内に消えていったようです。はやにえにされてしまうのかそれとも食べてしまったのか…

浦竹さんモズmozu

「私モズ。今日はサンクチュアリに来てみたの!」
(撮影・浦竹さん)

岡井さんモズmozu

「私モズ。バッタをパクリ!」
(撮影・岡井孝さん)

古屋さんモズmozu

「私モズ。かわいいでしょ!」
(撮影・古屋真さん)



今日のアオサギ
今日は9羽のアオサギがいましたが雨のせいか眠いのか一日の大半を木の上で過ごしていました。そのうちの1羽のアオサギがしきりに木の杭にくちばしをこすりつけていました。餌を食べたあとでは無いようなのでくちばしでも研いでいるのでしょうか?
IMGP1372aosagi.jpg

くちばしが気になってしょうがないアオサギ



白いカップル
ハクセキレイのオスとメスなのか仲良く石の上で長い時間尾っぽをフリフリしていました。しばらくすると2羽ともどこかに行ってしまいましたがハクセキレイがこんなにじっとしているのは珍しいです。
IMGP1391.jpg


「ぽかぽか」、「うとうと」


カモがいっぱーい!!
今日はカルガモが17羽、コガモはオスメス1羽ずつマガモのオスがいました。朝オオタカがサンクチュアリに出現するとカルガモたちが一か所に集まり異様な光景でした。去年はアオサギがたくさんいましたが今年はカルガモも増えているようです。
IMGP1353magamo.jpg

きれいなマガモ


今日確認された鳥:オオタカ、カワセミ、キセキレイ、エナガ等16種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1498-f48719de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード