光が丘公園バードサンクチュアリ

冷え込んだ一日

2013年11月9日(土)曇り
晴れるという予報はどこへやら、今日は曇っていた光が丘公園バードサンクチュアリでした。お昼の気温は12度!風がなかったのでよかったのですが底冷えしていました。これからの季節、バードサンクチュアリへはどうぞ暖かな服装でお越しください。

魚獲ったー!
アオサギが大物を捕らえました。
アオサギの獲物
やったー(撮影:岡井孝さん)

ギンブナでしょうか。結構大きいゾ・・・。しかし、このアオサギは腹ぺこだったのかこの獲物を飲み込んだ後も餌を探していました。
ちなみに今日のアオサギは合計11羽でした。寒くなってじわじわと増えてきています。

見つけた!
今日は珍しくウグイスが姿を現しました。
ウグイス出てきた
何かをつつきに来ました(撮影:岡井孝さん)

サンクチュアリ池南東のヤナギの茂みで「チャッチャッ」と鳴きながら、何かを食べているようでした。彼らの「チャッチャッ」という地鳴きが聞こえると、冬を感じます。
夕方にはノラネコに狙われるという危機が!!しかし、襲われる前に気づいて飛び去りました。ちょっとほっとしたスタッフでした。

珍客?
上空から池に突っ込むように降りてきた鳥がいました。
レース鳩の寄り道
あー疲れた

泥島に降りて水をごくごく飲んでいます。足環をしているのでレース鳩のようです。レース中なのかな?疲れてちょっと寄り道、といったところでしょうか。動かずにじーっとたたずんでいます。そんなにぼーっとしていたらオオタカに食べられちゃう・・・と心配(期待?)しましたが、しばらくしたら飛び立ちどこかへ行ってしまいました。無事に帰れますように。

今日確認された鳥:カワセミ、ジョウビタキ、シロハラ、アオジなど 20種+レース鳩 (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1500-30da25e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード