光が丘公園バードサンクチュアリ

雨の降らない日

2013年11月10日(日)曇りのち晴れ

今日は天気予報で午後から雨、と言われていたので色々覚悟していたのですが、結局降らずじまいでした。
しかし風が強く、また南風なので妙に生暖かい一日になりました。


アオジです!

あまり冬鳥が姿を見せてくれない今日この頃ですが、今日は茂みの中でアオジがするどい声で鳴いていました。
お昼頃には池に出てきてちょっとだけ姿を見せてくれました。
縞模様のカワイイ小鳥です。

アオジ
なんとなく、ハムスターとか、小動物みたい?
(撮影・古屋真さん)



ルアーが…

今日もアオサギは二桁、10羽が朝から木にくっついていました。
その内の一羽の、口にルアーが引っかかっているのをお客さんが発見しました。光が丘に釣り堀はないので、どこかから飛んできた個体でしょうか。自然に取れればいいですが、心配です。

アオサギ_ルアーくわえる
痛々しい…
(撮影・古屋真さん)



セキレイだらけ!

サンクチュアリでは冬に数が増えるセキレイの仲間ですが、最近キセキレイがよく入っています。
今日も今日とてなんとオケラを捕まえているところを激写されました。その後、羽虫をパクリ。グルメです。

キセキレイる
オケラ捕まえた!
(撮影・古屋真さん)


キセキレイと一緒にハクセキレイもやって来ていましたが、日が暮れるにつれて何故か数がジワジワと増えて…最終的に5羽になりました!ピチュンチュピンと鳴きながらケンカしていました。
季節の移動で数が増えたのでしょうが、5羽とはまた破格の数です。

R1146424.jpg
ち、近い…



今日確認された鳥:カワセミ、モズ、ジョウビタキ、オナガとヒヨドリがいっぱい!、カワラヒワなど、17種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1501-cf024ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード